なんくるないさ~、沖縄での研修医生活

臨床研修のメッカ沖縄にあって忙しさNo.1を自負する中部徳洲会病院。スーパー研修医がリレーでつづる研修医ブログ。

今週の学生さん 8月13日~ その5

2007-08-20 12:48:10 | Weblog

一つ前のある先輩のブログに書かれていた後輩3人というのが、この写真の3人です。奈良県立医科大学5年の皆さんです。後輩が見学に来てくれたり、研修医となったりするというのは、先輩としてこんなにうれしいことはありません。

当院では研修医の選考に当たっては、ペーパーテストのような無粋なことは致しません。実習においでになったときの、取り組み姿勢や、飲み会での会話で決まります。ペーパーテストや小論文を導入して成功した病院なんてあまり聞きません。同じような人が集まってしまう、等といった後悔話はしばしば耳にするところです。そもそも、大学入試や医学部での試験、国家試験をクリアするような人に、さらに医学知識を試験することに意味はないでしょう。それよりも、一緒に働いて苦楽を共にできるかどうかで判断した方が良いと考えています。実習のときに一緒にいた研修医の意見や感想が、選考上とても重要に扱われています。
             副研修委員長 今西


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二日間お世話になりました!! (松岡 究(写真の一番右です))
2007-08-20 18:51:37
八月十七日・十八日に病院実習をさせていただい奈良県立医科大学五年生の松岡 究です。

お忙しい中、実習のために時間を割いていただき、本当にありがとうございました。
おかげ様で、中部徳州会病院での医療の現場を実際に肌で感じる事ができ、先生方から熱意溢れるお話を伺う事ができました。

今回の実習で得られた貴重な経験を活かして、これからも精進を続けたいと思います。
返信する
御世話になりました。 (和田 聖哉(写真の一番黒い人))
2007-08-21 21:57:53
奈良県立医科大学5年生の和田です。
8月17日だけというすごく短い間でしたが、おかげさまで充実した一日を過ごすことが出来ました。お忙しい中我々のために御時間を割いていただき、本当にありがとうございました。
6年次にいつか見学に行きたいと考えておりますので、そのときまたよろしくお願い致します。

追伸:ホームページの件に関して、リンクがあることに気付いておらず大変失礼なことをしてしまいました。今後はしっかりチェックします。
返信する

コメントを投稿