なんくるないさ~、沖縄での研修医生活

臨床研修のメッカ沖縄にあって忙しさNo.1を自負する中部徳洲会病院。スーパー研修医がリレーでつづる研修医ブログ。

研修の壺 ~其の壱~

2009-10-08 21:27:54 | Weblog
はじめての投稿です。

私は、あなた達研修医の、一応先輩です。
恥ずかしいので名前は伏せておきます。

研修医諸君、日々の忙しい仕事の中で、どんなことに注意しながら、働いていますか?今後、私が思っている色々な事を、徒然なるままに書き綴っていこうと思いますので、お付き合い下さい。


~其の壱~
 『初々しき心、忘れるなかれ』


どんなに経験を重ね、知識が豊富になっても、忘れてはいけないのが『初々しき心』です。



医師になって初めてのステルベン・・・お見送りの時、涙を我慢するのに必死だったはずです。半年が経過し、あるいは2年生になり、今のあなたはあの時の気持ち(=ひとの心)、忘れてはいませんか?

1年生諸君、あなたは新人です。周りは先輩ばかり。看護師さん、技師さん、その他の職種の人皆を、尊敬し、感謝していますよね?『尊敬』『感謝』という『初々しき心』、これからずっと、忘れないでください。

2年生・3年生諸君、あなた達は、経験を重ね、「先生」と呼ばれ、あなたの指示で周りが動いてくれます。さて現在、あなたは看護師さんを『尊敬』できていますか?技師さんに『感謝』していますか?

その他にも至る所に『初々しき心』が転がっています。
探してみて下さい。


『初々しき心』を忘れてしまったDrは、反面教師です。
泣かないDr、イバヤーDr、、、かっこいいですか?
あなたが反面Drのマネをしないように、願っています。


 Dr.Σ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿