なんくるないさ~、沖縄での研修医生活

臨床研修のメッカ沖縄にあって忙しさNo.1を自負する中部徳洲会病院。スーパー研修医がリレーでつづる研修医ブログ。

今年初のプログ

2008-06-01 13:14:36 | Weblog
今年もそろそろ半年たちました。
いつか書こう書こうと思っているのですが、ID,パスワードがない、書くだけの気持ち的な余裕が無いとの事で、ないない尽くしで、伸ばし伸ばしになっています。
初めての与論島の応援に来ました。伊良部島や、宮古島が僕にとっての離島なので、与論というのは、新たな気持ちにさせてくれます。さっき病院の敷地を散歩したら、田んぼがありました。”田んぼ”っていう人がいるかも知れませんが、私は、久しぶりに見ました。そしてそのとなりにはサトウキビ畑がありました。何気ない景色ですが、いつもと違って、癒された感じがしました。そしてまた言葉も違うみたいで、2年前に伊良部島に行ったときのような初々しさをまた感じました。
離島医療というけれど、やっぱり一筋縄ではいかないものだなと思いました。
今日で一年目研修医が、第一ローテ終了ですが、予想と現実はすごく違っていたと思います。一般人と医師の両方との視点の狭間であり、貴重な時期であると思います。これからもっと難所があると思いますが、一緒にがんばっていきましょう。

心はいつも研修医でありたい4年目の医師。

新刊の案内 小児科研修の素朴な疑問に答えます

2008-06-01 13:07:19 | Weblog
新刊のご案内です。

「小児科研修の素朴な疑問に答えます」
編集:真部淳(聖路加国際)、上村克徳(成育医療)
出版:メディカル・サイエンス・インターナショナル(MEDSi)
http://medsi.co.jp/

2年ぐらい前に麻酔科版が出版され、好評だったため、今回小児科と内科(まだ編集作業中?)が出版されます。

研修医の素朴な疑問に答えるというテーマで、従来のルーチン的な医療行為に対する疑問点などに答えようと努力した本です。

私も1ページだけ書かせていただきました。ユニークな本ですので、ぜひご覧ください。
                         小児科 今西康次