☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

V-Dipoleが暴風に負けた

2018-10-01 | アマチュア無線
台風の前の立派(?)な姿


台風24号通過後の朝には無残な姿になりました
瞬間だと40メートル位だったと思う

単なる棒が付きだした状態‥
エレメントが一つ飛んだかと真っ青になる

ごみ出しのついでに下から見上げる
おお、45度北側にずれていた
エレメントは飛んでいない、ほっと安心!
でも基台に止めたボルトナット類は飛んだかも
下の草むらを探すも雑草に邪魔され見当たらず

アンテナ回復工事に掛かる
終わってから、証拠写真を忘れていた、仕方ないか
ボルトナット類は飛んでいなかった、これもほっと安心!
意外と固く締めていたからこの程度で済んだらしい
来る6日からの全市全郡コンテストには参加出来る
助かった、良かったー !

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ直ぐ来ます台風24号 TRAMI | トップ | SWL時代のAWARDs »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vxt)
2018-10-03 07:25:23
50MHzのV型2エレは畳んで風を受け流す方向にして
おいたのですが、畳んだ後にネジをきつく締めていな
かったのか蝶ナットが1個脱落。
コンテスト時はこのアンテナを28MHzV-DPに交換す
るのだけど25号接近でどうするか検討中。
返信する
to: vxtさん (sky)
2018-10-03 08:24:41
そう、今回の24号は凶暴でしたね
飛んだネジが凶器になると怖いですね

さて、25号は如何なものか
石垣のJS6RSJはどうなるでしょうか
先の横コン表彰式の折は現地アンテナ立て直ししていたようですが‥
返信する

コメントを投稿