☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

渋谷パンテオンなど

2022-04-02 | 映画

映画「ひまわり」を書いていて思い出した
学生時代は世田谷にいたため渋谷が遊び場所であり
渋谷東急会館は映画やプラネタリウムでお世話になった
パンテオン、名画座や明治通りの全線座など
楽しい街でしたね
丸いドームが見える、プラネタリウム
このビルにパンテオンや名画座
そして地下にニュース映画館もあった
そう、昔は映画の前に予告編やニュースかぎあった
パラマウントニュースは竹脇 昌作さんで有名だった
また、ニュース専門館があったのも
今思えば不思議だが、TVが一般的でなかったからかも
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おまけが「自動改札機」 | トップ | 今年の枝垂れ桜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VXT)
2022-04-03 15:44:55
TV世代の私でも映画の前の
ニュースは知っています。
高校~大学時代に観た時は
まだあった記憶があるので
’85頃かな。
昔といえば昔かな。
気付いたらなくなっていた。
いつまであったのだろうか。
返信する
to: VXTさん (sky)
2022-04-03 21:44:36
それよりも最近映画館に行ったのはいつの事かなぁ
もう数年は観ていない
日産本社の斜め向かい、もう無いね
CIALの跡に出来たのに、中にも入っていない
返信する

コメントを投稿