☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

近江の酒

2010-11-06 | のみもの

滋賀県草津市の酒です

Sake_026

「道灌」純米吟醸です

Sake_027_2 

酒米「玉栄」とあります、知らない米ですが

味のほうは5段階の3といったところ

純米吟醸のすっきり感に乏しく、香りもいまいち

かの地の鮒寿司に合うのか(?)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通信用ヘッドホン | トップ | 変更申請書類が戻ってきた »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉栄、私も良く知りませんが、南(西?)の方でとれる (JA7RHJ/熊谷)
2010-11-07 11:02:05
玉栄、私も良く知りませんが、南(西?)の方でとれる
酒造好適米なんでしょうか。
でも山形の上喜元も使っているなぁ。
山田錦や五百万石と同様の扱い?

協会9号酵母で香りがいまいちというのもなんだかなぁ…。
まぁどちらかといえば私は9号はわざとらしい感じがして
あんまり好きになれない傾向なんですがね。

当方 昨日仕入れてきたのは、白岳仙 袋絞り本醸造です。
まだ呑んでいないんですけれども、
たぶんもう少し香りが抑えられても良いかも…と思ったりして。
それじゃ何のためにこの酒を買ったのか?ともいえますが Hi
返信する
JA7RHJ/熊谷さん (sky)
2010-11-07 13:24:35
JA7RHJ/熊谷さん
確かに山田錦、五百万石ほど有名ではないようですね
蔵により酵母の味の出方も異なるらしい
最近はどちらかというとバーボンソーダです
ジムビームにウィルキンソンなんです
安上がり(?)
ははは、甲類呑め、との声が聞こえてきそう!
返信する
色々有りますねぇー・・・・ (非行おじさん)
2010-11-09 06:26:34
色々有りますねぇー・・・・
で「日本酒度」ってナンなんでしょう、殆どお酒を飲まないので・・・・
  
今では晩酌も「ウーロン茶」のロック、割られる方は無し・・・・
  
たまーーーーーーーーーに、ライムが買えた時ジントニックを・・・・
ジンは「ゴードン」かな??
返信する
非行おじさん (sky)
2010-11-09 08:41:43
非行おじさん
これは酒の辛口や甘口の尺度ですね
http://www.joft.com/n-amakara.html
↑一応参考程度ですが
だからこの近江の酒は辛口ということでしょうか
しかし、呑み心地はそれほど辛くない
ジントニックですね
ゴードンですね
美味しいですよね
羽田京急から上がった第2ターミナル
ここのバーがありますね
ここでゴードントニックを呑む
いいですよ
中のフィンガーの奥の店でも飲めます
飲みすぎると飛行機に乗られなくなります
注意しましょう!
返信する
ありがとう御座います、良く判りました。 (非行おじさん)
2010-11-09 09:30:40
ありがとう御座います、良く判りました。
色々な表示、難しいですね、結局飲んでみないと・・・・あ、肴との相性も有るか・・・・
返信する
非行おじさん (sky)
2010-11-09 09:44:43
非行おじさん
そうですね
人が何と言おうと自分の味を守る
これが大切ですね
地方の酒はその土地の料理に合う
だからそこそこ売れるのですね
返信する
最近日本酒が売れるようになったとか、ちゃんとし... (非行おじさん)
2010-11-09 16:02:18
最近日本酒が売れるようになったとか、ちゃんとしたお酒だけですけど、女性にも売れているとか・・・・
以前の3倍醸造なんてのはもう無いとは思いますが・・・・

女性が飲んだチョッとのお酒で ポット頬を染めて・・・・なんて時代が有った様に聞きますが、遠い昔の事なんでしょうね、残念ながらそんな女性に出会わなくて・・・・・・・ぶちぶちぶち 
返信する
非行おじさん (sky)
2010-11-09 16:45:43
非行おじさん
そうですね
のん兵衛と呼べませんが
酒に強い女性が多いですね
スクリュードライバーを飲ませる
いや、そんなんでは酔わせることは出来ません
返信する
人から聞いた事にして・・・外科のナース、手術し... (非行おじさん)
2010-11-09 17:38:54
人から聞いた事にして・・・外科のナース、手術しても全員が助かる訳ではないとか、たまに、やりきれなくなり、かなり強い酒を煽る事が・・・・
有ったと・・・・・・

とてもとても、太刀打ちなんて・・・・できましぇーーーん
返信する
非行おじさん (sky)
2010-11-10 06:36:51
非行おじさん
うーん
そうだろうねぇ
アル中になりそだね
ご同情申し上げます
返信する

コメントを投稿