1月22日、多額の費用を掛けて修理した我が愛車ですが
昨日23日朝から様子がおかしい
「D」レンジで発信すると直ぐに「N」になり停止する
12年間使い続けているがこの現象は今回が初めてです
エンストではない
こんなシフトレバーなんです、エンジン始動時、真ん中にあり
「N」表示、フットブレーキを踏んでから下方向へ「D」へ
普段はそのまま走ります
朝早いからなのか走りだしてから
アクセルを緩めるとストンと「N」
手で押さえて走ると走るのだが片手運転はよろしくない
「D」で走っている時にレバーを下へ「B」にチェンジ
エンジンブレーキや下り坂で使用するモード
これだとストンと行かない。
暖気運転が足りないのか、30分後試運転では不具合は再現しない
取り敢えず様子を見てみよう‥
ちゃんとやって貰った方が良いですよ。
タダでさえ曰く付きのプリウスなんですから。
それにしてもこのシフトはふざけてますよね。
初めて知ったときは「マジかよむ」って思った。
何でいちいちNポジに戻るんだろう。
これじゃ直感的に何処入っているんだか解らない。
昔ながらのゲート式SHIFTレバーにすれば
良かったのに。
「まず無いだろう」と言われているが
暴走事故の遠因としてもこれがあるのではと
考えられている。
寒い朝の始動の後の不具合か
明日もう一度試してみます‥