☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

飲酒運転は勧めていませんよ

2015-07-22 | あわてんぼう

とあるスーパーの中です、酒たるが据えられています
もう、のん兵衛は試飲コーナー開設かと期待する
しかし、良く見てみよう、試飲用のカップ類は有りません
後ろには空のガラス瓶がずらり並んでいます
そう、樽酒を瓶に入れて販売しているのです
なのに、のん兵衛さんは試飲と飲酒運転について心配する
3ヶ月前に東京支店に赴任したという販売員さんと話が
ずっと食い違いのまま、気が付かないんだよね
ブツブツと文句を言いつつも、それでも買わないのん兵衛さん

  樽酒を  その場で詰めて  ボトル売り

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コツコツと打鍵「エスカルゴ... | トップ | 咬まれる・刺される・食われる »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vxt)
2015-07-22 06:47:58
最近、スーパーの試飲も「この後運転しません」の一筆とらされますね
試飲させた側の責任回避なのでしょうけど
返信する
樽酒 (JA7QQQ/8)
2015-07-22 07:48:34
香りの良い樽酒、飲みたいですね。
飲酒運転には困ったものです。
昼間から飲んで平気で車を運転する輩も多い。

ワインの試飲があるとついつい手が出てしまうのですが、カミサンの顔色を見て・・・・。
返信する
to: vxtさん (sky)
2015-07-22 07:57:58
試飲して誓約書ですか
まだ未体験です

大昔、鹿児島物産展の焼酎売場
売り子さんは顔馴染みなので
きびなごの隣で売るといいね
と話をしたねェ
返信する
to: JA7QQQ/8さん (sky)
2015-07-22 07:59:49
うーん、ワインの試飲はあまり見た事が無い
そうかワインフェアに行けばいいんだ
つまみはチーズでしょうか
よく5本セットだとか売り出しますねェ
ワインもあちらさんの地酒だから‥
返信する
量り売り (お祭好きの電気屋)
2015-07-22 11:30:31
昔、黄色い看板の某ディスカウント酒屋チェーンでも
「焼酎の量り売り」ってやってましたね。

空き瓶の始末考えるとエコとも言えると思いますが・・・。

江戸時代の酒屋も量り売り方式で
酒瓶は持参だったと聞いています。
返信する
to: お祭り好きの電気屋さん (sky)
2015-07-22 13:03:24
これは微妙な違いで量り売りでは無いかも
樽酒を一ビン千円という価格でした
江戸時代は陶器製の瓶持参が一般的
無ければ容器代も支払う制度ですね
よく酔っぱらった侍が肩にか付いています
あれですね
返信する
ワインの試飲 (JA7QQQ/8)
2015-07-22 18:05:45
なるほど、ワインの試飲は地元のワインだからあるのかな。
自宅の周りではエーデルワインやSHIWAワインが有ります。

流石にワインの量り売りは有りませんね(笑
返信する
to: JA7QQQ/8さん (sky)
2015-07-22 19:38:42
量り売りは有ったかな
一升びん入りのワインは何処だったか
ありましたね
返信する

コメントを投稿