☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

ALINCO イヤホンマイク

2022-09-11 | アマチュア無線

先にDJ-G7 Airトランシーバーを購入していた
オプションのイヤホンマイクを購入するかな
こちらがEME-32A、4極プラグはトランシーバーにねじ込み

こっちがEME-48A、イヤホン部分の違いですね
さて、どちらがいいのか迷います
共にメーカー希望価格`6,600円です
本体を抱えて送受信する体勢は苦しい
落ち着いたら購入しましょう
マイクやイヤホンのスポンジもOPあり
経年劣化でボロボロになるウレタン
何とか改良して欲しい素材です‥
   
本当ならヘイルトラベラーに付ける
アダプタが有ればいいのだが
アルインコ用が無い‥
部品集めて自作かなぁ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼 UK エリザベス2世女王逝去 | トップ | 小樽あつあつかきめし »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VXT)
2022-09-11 11:03:45
この手のオプションは買える時に
買っておいた方が吉。
意外と早く入手難になるから。

頻繁に使うならコネクターに直接
力が加わらないねじ込み方が良さ
そう。

理想は4極のプラグでアダプター
を自作だけど、半田が面倒だし。
それに自作用の4極は柄が太くて
奥まで刺さらないこともある。
返信する
to: VXTさん (sky)
2022-09-11 11:22:51
なるほど、廃番になる可能性がある
4極プラグ自作用はデカく、穴に入らない
アルインコトランシーバー、あちらでも販売はあるけど
ヘイルアダプタのページに無いから問い合わせようかと思ったが
流石トラベラーは無いね
トラベラーは意外と便利でアダプタ各種あり
返信する

コメントを投稿