☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

追悼 UK エリザベス2世女王逝去

2022-09-10 | 国際・政治

   (画像はkandaka.workより拝借しました)
世界で一番有名であり、人気もあった
エリザベス2世女王が亡くなりました
2日前に新しい首相の任命式を執り行っていた
在位: 1952年 2月6日 - 2022年 9月8日
イギリスを含め16の国家の女王・元首であり
それぞれの国で異なる正式称号を所有していた

私が子供の頃、ニュース映画で戴冠式を見ている
TVも無く、映画の前のニュースは大事だった

これら紙幣やコインの肖像画も変更される
そう、国歌の God Save The Queen も替わるね
国王チャールズ3世、すでに高齢、さてどんなかなぁ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022 横コンマップが出来た | トップ | ALINCO イヤホンマイク »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VXT)
2022-09-11 14:47:51
高齢で公務が辛くなったら
希望を表したらどうかな。
日本の皇室みたいに。
もしかしたら可能性が
開けるかも。
どんな偉い人でもお歳に
なればゆったり過したいで
しょう。
返信する
to: VXTさん (sky)
2022-09-11 15:18:17
さぁ、どうなんでしょうか
しかし、在位70ねんとは大したものです
ニュース映画は70年前だったんです‥
返信する

コメントを投稿