☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

高山酒蔵巡り

2023-11-08 | 旅行
10月28日、飛騨高山まちの博物館見学の帰り
この旅の目的のひとつ、酒蔵巡りをした
こんなTV番組が放送され、酒蔵巡りをしたかった
   
まず川尻酒造所は暖簾が出て戸も開けたのだが
中で声掛けしてもどなたも見えなかった
残念な事は店先の台に酒の缶バッチが有り
是非とも購入したかった、残念!

仕方なく、次の二木酒造に行く
こちらも暖簾が出ていました

中で試飲をお願いするとコインを100円で購入
小さなカップを手に、近くの自動販売機に向かいます
看板の玉ノ井ではなく、純米大吟醸「笑いじょうご」にしました
お高い純米大吟醸ですから、カップの四分の一程度
あー、足りないなぁ、と独り言が出ます

続いてお隣の平田酒造場へ伺います
外に信楽のタヌキが店番をしています
こちらも試飲をお願いしました
カウンターにビンが並んでいます
大好きな純米吟醸をお願いしました
250円をお支払いしました
小さなカップにたっぷりと注いで頂きました
うーん、これは美味い、そして店番のおねえさまと雑談
酒は冷蔵庫で冷やさなければいけない
ただ、一升瓶だと専用の冷蔵庫が必要と
余計な事をおしゃべりしてしまった

この気に入った酒は純米吟醸「昇龍の舞」といい
原料米に伊勢の「イセヒカリ」と岐阜の「ひだほまれ」
酵母は「金沢酵母」を使用し飛騨高山の伏流水で醸されている
帰宅してHPを検索すると「SOLD OUT」とある
あの時、酒造所で注文しておけばよかったと後悔


黒い龍で思い出した
姫路本田商店の龍力にもありました
それは純米吟醸ドラゴン黒といいます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けむり当番 SH4500 | トップ | カルビー・ポテト丸 »

コメントを投稿