Женска Пияница 

ピアニッツァは、ブルガリア語で「酔っ払い」 民族舞踊にはまったり、蛇腹楽器に魅了されたり、、今は骨粗鬆症から誘惑されて?

年末恒例

2023年12月31日 | 家族
神棚のお掃除と
玄関脇の窓をジャバジャバ外から流すと
心なしか中からセンリョウがキレイに見えるような

そして
冬の定番

イカ人参作り

それぞれ家庭の味がある季節料理

人参切って

スルメと昆布

料理酒とめんつゆをほぼ同量沸騰させたものを

中華鍋に入れた人参、スルメ、昆布にかけて
弱火にかけながら
合える、


人参がしなっとしたら火からおろして
冷ましながら時々混ぜて味を染み込ませたら

正月の箸休めに
野菜不足に
箸が止まらない一品に


人参が甘くて
スルメの味がしみて美味しい



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ります | トップ | 猫より犬好きですが »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね! (yamaguti2520 )
2023-12-31 15:09:22
確かに、オジンも大好きな一品です。今年はオジンの所でも作ると奥さんが言ってましたがどんなあじになるのかな~楽しみです。新しい年もどうぞよろしくお付き合いのほどお願いします。
Unknown (covancho)
2023-12-31 17:35:50
yamaguti2520さま

コメントありがとうございます!
そちらでもいか人参準備されるんですね!ソウルフードですからお正月はこれがないと、ですよね。
来年もお邪魔させて頂きます。
よろしくお願いします!

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事