湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

サギシーズン到来

2008-04-22 18:14:18 | 自然、鳥
草津のサギコロニーはそろそろサギ達が帰って来て営巣を始めたようです。



今シーズンは新兵器があるのでこの位は撮れる様になりました。ちょっと暗いけど・・・



コサギ中心ですが、ゴイサギ、チュウサギもこの藪の中で巣作りしています。



さあ、いよいよサギのシーズンですが、アマサギはまだ戻っていませんでした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サギ詣でに参ります! (ハーツイース)
2008-04-22 22:00:56
サギの天国のコロニーが賑わってきましたね。また今年もお参りしたいなと思ってます。

アマサギはまだみたいですね。湖南の方には多いのに湖北には少ない鳥なんです。

この竹林のサギの写真を見ると初めて訪れたときの感動が蘇ります。“サギがわんさかのてんこ盛り”ですものね。感謝してます。
ハーツイースさん (琵琶ひげ)
2008-04-24 18:41:06
コロニーは竹やぶが少し刈られて風通しが良くなってます。
鈴なりになるのはもう少し先のようですが、竹やぶの中では既に抱卵していますわ。
アマサギが来るのは5月に入ってしまいそうですね。
今年は二倍のテレコンとデジイチ300㎜望遠で、600㎜の画像で頑張ります!
Unknown (なごみねこ)
2008-04-25 18:10:02
お久しぶりです。,。*:..。o○☆
なごみねこの松ちゃんです。

琵琶ひげ様 お元気でしたか?
 

私は永い春休みになりましたが またよろしくお願致します。
ブログの写真の容量がいっぱいになりそうなのでこの機会に新しくしました。
仕事をはじめましたので記事の方は ゆっくりのペースなると思います。
前のブログ同様また、よろしくお願致します。
新しいブログです。 
  ↓
[http://blogs.yahoo.co.jp/g2lens_coco/6935532.html ☆ネメシア☆です。]

5月2日から 岐阜ブログができました。
今のお持ちのブログのアドレスを入力すると登録ができます。
もし、よかったら 仲間入りしてくださいね。
岐阜県以外の方でも大歓迎だそうです。
詳しくは →  [http://www.gifublog.com/ 岐阜ブログ]
なごみねこの松っちゃん (琵琶ひげ)
2008-04-27 17:17:04
お久しぶりですね。
yahooのブログに変わったんですね。
またこれからも宜しく。

コメントを投稿