湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

東京タワーは50歳~三十数年ぶり

2008-12-15 20:08:06 | 建築物


東京タワー』が今年の12月23日で50周年だそうですね。


東京駅方面

ALWAYS 三丁目の夕日』の一場面が浮かびます。


国会議事堂ライトアップ

0系新幹線車両も新型車両に取って代わられたり、新東京タワー『TOKYO SKY TREE』の建設も始まったり、昭和がどんどん遠くなって行きますね。


六本木方面

三十数年前、「さんとうこうさん」と「さんちゅうさん」が東京の学校へ行ってた時に白川君と遊びに行ったのを思い出しました。


渋谷方面

嗚呼あの頃は若かった。今は子供達があの頃の年齢になったんですもんね。


お台場方面

その時に東京タワーに上ったのかどうかすら忘れてしまいましたが、三十数年ぶりの東京はあの頃よりずっと高い建物ばかりになってしまって、私らはもうよう住めませんわ。


琵琶湖の中の蛙で結構、第二の故郷、滋賀は自然いっぱいでええ所や。

故郷西条の旧友から忘年会の誘いを頂きましたが、帰りたい帰れない
さんちゅうさん今回もまた帰れそうに有りません。

でもね、在住年数はもうすっかり滋賀人になってしまいましたが、まだ西条人の欠片は残ってるんですよ。
その証拠に10月になったら血が騒いでくるんです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お昼寝大好き)
2008-12-21 15:05:26
渋谷方面の夜景は、道路が東京タワーのライトアップの形のように見えると、先日TVで言っていたのを思い出します。綺麗ですね。
返信する
あの時は (さんとうこう)
2008-12-24 13:05:37
琵琶ヒゲさんと白川クンにはお世話になりました。
いつまでも忘れられないたのしい思い出です。
感謝感激につきるねとさんちゅうさんと
飲んだときでるよ。ほんとうに友ありがたい!
返信する
お昼寝大好きさん (琵琶ひげ)
2008-12-26 20:46:24
いらっしゃいませ。

やっぱりそうだったんですね。
確かに東京タワーに見えます。

お昼寝大好きさんはダイナミックヒデさんの所でおみかけした方ですね!
これからもご贔屓に!
返信する
さんとうこうさん (琵琶ひげ)
2008-12-26 20:51:20
懐かしいですね。
あの頃の東京、赤羽辺りももうすっかり変わってしまってるんでしょうね。

娘は東部東上線沿線で、友人は赤羽辺りらしく、赤羽に近いです。
返信する

コメントを投稿