湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

あっ!トリだぁ!

2008-02-18 00:42:36 | 自然、鳥
この時期の栗東市にある金勝山県民の森(こんぜやまけんみんのもり)はヒッソリ閑としています。
その代わり冬の渡り鳥『鶫(ツグミ)』が走り回っています。



逃げるのも走って逃げる、後ろ姿が面白い。



木立のほうが賑やかだなと思ったら、数十羽の群れの『アトリ』でした。



木から木へ飛び回り、300mm望遠では枝に焦点の合ったピンボケばかりで、野鳥図鑑のような写真は撮れませんわ(苦笑)



久しぶりの野鳥撮影は難しいものです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら・・・ (ムーミンのママ)
2008-02-18 23:01:55
本当はこちらに投稿すべきところを・・・
慣れないもので、夜景の写真のページに・・/kaeru_shock1/}
本当に美しい写真を楽しみにしています。
1月20日の雪の日。大保木の雪もきれいでした。
写真ができれば・・と思います。
返信する
 (okan)
2008-02-18 23:48:35
鳥を撮るのは難しいし 名前も知らない鳥も多く
もっと知ると可愛さが倍増するのでしょうね。
勉強しなくちゃ~

念願のなぎさ公園に行って来ました。
あいにく、比良山系と菜の花とはいきませんでしたが
素敵な場所 教えていただいて有難うございました。
返信する
ムーミンのママさん (琵琶ひげ)
2008-02-19 23:18:18
大保木にお住まいですか?
石鎚山系も今年は真っ白なんでしょうね。
ブログを開いていらっしゃるのでしたらURL教えてくださいね。
返信する
okanさん (琵琶ひげ)
2008-02-19 23:23:52
寒咲き花菜を見に来てくれたんですか?(あんたとこのとちゃう!)

大雪警報の彦根も体験されたようですが、その前は守山辺りが大雪でしたよ。

今年は南が降ったら北は無し、北が降ったら南は無しの面白い現象が起ってますわ。
返信する

コメントを投稿