30cmキューブ水槽のリセット報告。part 2.


 私の住んでいる地域は、今日はいい天気でした。なので、ちょっと外出してきました。
 私の住む県内には、日本一の広さの湖である琵琶湖があります(世界の淡水湖としては129番目の大きさらしい)。その琵琶湖には、観光遊覧船が何隻があって、今日、家族で乗ってきました。実はワタクシ、はるか昔の高校生のときに修学旅行で滋賀・京都に来ていて、そのときに同じ遊覧船に乗船したことがあったんですねー。もちろん、高校生のときの記憶は忘れてしまってほとんどありませんが、所々で思い出す光景に、妙に懐かしい感じがしました。

 さて、今日も30cmキューブ水槽のリセットの話を少々。今日はリセット2日目の話題です。
 前日、水槽を綺麗に掃除したところまで書きましたが、空の水槽に気付いた妻が「お!片付けるん?」と嬉しそうに聞いてきたことに、かなりムッとしたことはさておき、またまた家族が寝静まった時間から活動を開始しました。
 今回使用したソイルはADA社のアクアソイル・アマゾニアのノーマルタイプとパウダータイプです。それぞれ、3Lずつ購入してきました。
 まずノーマルのソイルを水槽にドバッと注ぎました。



 本来ならパワーサンドなどの底床ベースを敷くんでしょうけど。色々と調べたんですが、アクアジャーナルの#136に「小型水槽にはパワーサンドは要らない」と書いてあったので、今回はソイルのみでイキました。パワーサンドが無い分、早く底床内の栄養が無くなるんだと思います。私にとっては、この水槽がそんなに長期間維持できるとは思えないので、いいんです。



 適当な量を入れて、ヘラで平らに均して。
 その後、私の独創的なセンス(?)で、石組みを配置して(ココの写真はまだ未公開です!公開するには勇気が要るので。笑)。配置し終わったら、パウダータイプのソイルを全体的に追加すると同時に、盛土をしました。
 ソイルを巻き上げないように静かに水を加えていき、2回ほど換水して、今日はここまで。フィルターなどの器具をセットして、終了。



 一仕事終えて、眺めていると、ソイルに小さな気泡が付いていて、ちょっと綺麗だと思うわけですよ。水は白濁していて、少々不安になっていますが。

 ちょっと一言。
 ソイルを水槽に注いだ瞬間から、くしゃみが止まらなくなったんですけど(笑)。たぶん花粉症だからだと思いますが、ソイルには花粉がはいってるんですかねー。さすが、ネイチャーです。
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )