2007年のアクアの抱負。

 こんばんわ。今日から私は仕事始めで、素直に仕事をしてきました。
 そして、なんと今回で50回目の更新ですよ。いやーブログを始めた当初は、いつまで続くのやらと自分でも不安いっぱいだったので、50回目の更新は一つの目標と思っていました。なので、今日こうして更新できることに素直に喜んでいます。このブログにお越し頂いている方々には本当に感謝しております。正直言いまして、毎日、多くの方々がご覧になってくださることが励みになっています。そして、コメントを寄せて頂いている方には本当に感謝しています。直接お会いできませんが、知り合うことができて本当に良かったです。

 さて、2007年も始まりましたが、今年の私のアクアリウムへの抱負として「魚に優しく、家族に優しいアクアリウム」を掲げて精進していきたいと思っています。

 小さな子供もおりますので、危険なものや目障りなものは極力排除(隠す)する方法を研究していきます。また、これまでの私の関心事として、水槽を含めたインテリアであったり、周辺器具をいかにスタイリッシュに見せられるかということに興味があるので、こちらのほうも徐々にではありますが、ステップアップしていければと思っています。
 ADAの製品群がスタイリッシュであるのは周知の事実ですが、他のアクアメーカーでもなかなかイケてる製品を発売していたり、アクア以外の製品から転用可能であるものがたくさんあるので、今年も注目していきたいと思います。

 また、このブログですが、一時期のブログ熱も冷め、そう高頻度には更新はできないかもしれませんが、当面はこのままダラりダラりと続けていく予定です。これまでは記事を書くことに一生懸命になっていたので、これからは他のアクアリストの方々のサイトやブログをじっくりと読ませて頂こうかと思っています。
 今年はHTMLやCSSを勉強して、もっと自分らしいブログを作っていければなっとも思っています(新たにホームページを作りたいなって野望もあるのですが)。
 今度は、100回目の更新を目指してみます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バレングラスtype2。

 こんばんわ。
 今日は、もう一つのネタで書きたいと思います。
 実は、昨年12月にADA社のパレングラスtype2を購入しました。大変すばらしい外観。ただ私的にはtype1のスタイルの方がカッコいいと思うのですが、先輩方のサイトを見ると、type1の方はオトシンクルスがよくはまり、出られなくなると書かれているので、今回はtype2を購入しました。
 30cmキューブ水槽に取り付けるつもりでしたが、さすがに30cmでは存在感が有り過ぎで目障りな印象が否めません。仕方がないので、90cm水槽に取り付けました。本来なら、90cm水槽にノーマルのバレングラスでは添加量が足りないようですが、私の場合は水草水槽ではないので、気にしていません。

 数週間前までは、90cm水槽にはCO2マスターを使用していましたが、外部フィルターを買い換えたために、ホース径が合わなくなり、その後CO2ストーンを使用していました。
 で、楽しみに取り付けてみたところ、、、うむー、なぜかCO2の泡が大きいような。CO2ストーンを使っていたときよりも明らかに分かるほど大きい気がする。少し様子を見ようと思ったのですが、やはり泡は大きいままで、とても実用的な泡の大きさではありません。よく見たところ、どうも大きい泡が出るのは一箇所で、白い拡散面とガラスが接触している隙間のようです。コイツはまさか初期不良品か?と疑ってみたのですが、またまたADAのアフターケアサービスの問題が。
 このバレングラスも通販で購入したものだったので、そのショップに送ってADAに問い合わせてもらったら、時間がかかるのは明らかです。ここは申し訳ないですが、今回もADAサポートセンターに直接問い合わせてみました。メールで事情を説明(通販で購入したことなど)し症状を書いたところ、当日のうちに担当の方から対応してくださる旨の返答があり、ADAに着払いで送って下さいと連絡を頂きました。さっそく郵送したのですが、すぐに担当の方から症状を確認したこと、検品から漏れた初期不良品である(疑いがある)こと、代品を送ります等々、ご連絡を頂きました。
 今回も、前回同様(ソーラーIの修理をお願いした経験がありまして)、サポートセンターの親切な対応に大変感謝しています。しかし、今回のような初期不良品に対するアフターケアでは、購入ショップを介するシステムは無駄な時間を浪費するような気がするのは私だけでしょうか?一つ褒められることは、ADAのサポート担当者は皆さん親切のようです。



 今日、代品が大切に梱包されて届きました。ビクビク、ソワソワ取り付けてみましたが、予想通りの小さな泡。見事なほどに泡が水流に流されて、水槽中に拡散していきました。ただ、私の水槽だけかもしれませんが、資技研社のCO2ストーンの方が泡の大きさが小さいような気がします。このバレングラスtype2でも実用上問題はない範囲ですので、このまま使い続けるとは思いますが。



 そうそうADAから年賀状が届きました。A4版の大きい年賀状でした。どうも、レイアウトコンテストの参加者には送られてくるようですが、私は参加していません。一年に二回もサポートセンターにお世話になったからでしょうか?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )