スズキ・メソード 清水尚志ヴァイオリン教室blog

~どの子も育つ、育て方ひとつ~

燕山荘からの星空

2018-11-05 23:36:53 | 日記


昼過ぎの燕山荘からの景色はとても素晴らしいものでしたが、その後ガスが広がり、あっという間に視界ゼロ。
結局、残念ながらこのガスによって夕焼けは見ることが出来ませんでした。
このガスは、気温や湿度が下がると切れていくそうなので夜の星空から翌朝の朝焼けに期待です。

山荘の消灯時間、9時に外に出てみると、そこには雲一つない満天の星空が広がってました。
多くの方が、カメラと三脚片手に星空を撮影してます。私は三脚を置いてきたので星空撮影は難しい。
星空撮影は、ISO感度や絞り、特にシャッタースピードを20〜30秒開けているので、とても手持ちでは撮れない。更に、夜の山荘は氷点下10度近く。
とりあえずはカメラを外のベンチに置いての撮影や、手で角度を付けて30秒凍りつきながらの撮影。でもやっぱりブレますよね。
来年は重たくても三脚持って、設定も色々と試しながら星空撮影にチャレンジです。

燕山荘

2018-11-05 00:29:52 | 日記


燕山荘からの景色。
毎年数回訪れますが、毎回違った景色を楽しませてくれるのが山の楽しみですね。
真っ青な空。山を越えられないガス。雪をかぶった槍ヶ岳と北アルプスの山々、そして燕山荘。
そしておまけの今夜の寝床。
ここまで登ることで見ることの出来る景色。
最近はVRなどで、そこに行った気分になれる。
youtubeでも多くの動画でこの景色を見ることができる。
そんな便利な時代だからこそ、自身の身体でそこに行き、自身の眼に焼き付ける。
これがとても大切な事と思います。
音楽(バイオリン)でもね。
何事も体験するという事。