10月は紅葉の秋なので、一年越しで楽しみにしていた立山連峰室堂に宿泊し、紅葉と満点の星空を満喫するはずだったのに、ピンポイントでその1泊2日は雨模様。(その前日までは素晴らしい景色だったらしい・・・。)残念ながらキャンセルし、代案で浮かんだのが三重県伊勢志摩への強行旅行。
何も知らず、ニュースも知らずにただ「伊勢にお参りに行こう」と、夜中に片道500キロを走破し、午前中に無事に伊勢神宮外宮に到着。そしたら、この日は「伊勢神宮式年遷宮」という20年に一度の「社殿を新しく造り替え、御神体を遷す」という1300年続いている大祭の日だった。
面白かったのは20年という年月を経た建物と、新たに新調された社殿。
何故、20年に一度建て替えられるのか勉強してしまいました。なるほどです。
そして、「式年遷宮の斎行」を目の前で見たり、ギリギリ規制直前で参拝出来たりと運を味方に思わず「ここに呼ばれた?それともうっかりお邪魔しちゃった?発表会会場が当たらない運はこちらで使っちゃってた???」等々。
そして、伊勢ときたら赤福と松坂牛と・・・。とっても美味しくいただき満足して帰路に付くと、大事なことをしそびれてしまったことに気付く。
翌朝からは、新しい社殿になって初日の参拝だということ。あ~ぁ。頭が回らないし抜けている。しかし、20年経た社殿に最後に参拝ができたと思う事にし、新しい社殿には改めて参拝に伺うことに決めました。
さて、肝心の願い事は???当然、生徒の皆が沢山練習してくれること。来年の発表会は楽しみですね(いつになることやら・・・)。