先日の練習中、マグネットが外れてしまったので、この日は次の練習に備えてマグネット再取り付けと、点検を実施。
今回も、チューブラーテープを活用。
マグネットとビニールテープで作った巣ぺーサーをくっつけて、見た目はとてもチープなマグネット。私のセンスの悪さにより、さらにチープへと変貌
この後、再び落ちないように、ビニールテープで補強したのだが、その見た目の悪さにさすがに嫌気がさし、写真を撮るのを止めたのだ。
チェーンの延びチェック。
最後に前後のタイヤのローテをしたけれど、もう来月には新品と交換した方が良さそうだ。かなり劣化しているが、どこまでグリップできるのか試したいので、山以外で使ってみよう。
まずは洗車をして、
マグネットを取り付ける周辺を入念に。
今回も、チューブラーテープを活用。
粘着力が強くて、ハサミで切ろうとすると、ハサミにくっついてしまってなかなか取れないのだ。
マグネットとビニールテープで作った巣ぺーサーをくっつけて、見た目はとてもチープなマグネット。私のセンスの悪さにより、さらにチープへと変貌
そして、所定の位置へ取り付け
この後、再び落ちないように、ビニールテープで補強したのだが、その見た目の悪さにさすがに嫌気がさし、写真を撮るのを止めたのだ。
不器用なのに、イメージに沸くのが手先が器用な人がやりそうなこと。それを実行に移すと、瞬く間に残念な結果になってしまう。無念。。。
次は
チェーンの延びチェック。
今回も大丈夫のようで、まだまだ使えそうだ。
それだけ、踏んでないってことかもしれないな、とふと気付いてしまった。
最後に前後のタイヤのローテをしたけれど、もう来月には新品と交換した方が良さそうだ。かなり劣化しているが、どこまでグリップできるのか試したいので、山以外で使ってみよう。
ちなみに、タイヤを取り付ける向きがだいたいのタイヤは決まっているけれど、私はおっちょこちょいで、タイヤ装着後に良く向きが逆になっている事がある。
街乗り用に使っているアルミのMTBは、前後共に逆向き。直すのがめんどいので、抵抗をあえて増やしているということにして、今でもそのまま乗り続けているのだ。
しかし、ロードでそれをやるのはあれなので、今回はしっかりチェックして、何とか所定の向きに設定したのであった。