振り絞れ❗

自転車(ロード、MTB XCO)と里山登山について書いています。

181231 That's all I have

2018年12月31日 | トレーニング記録
大晦日の本日、無事2018年の仕事納めとなった。

苦手な深夜勤務だったけれど、出社前の仮眠が見事に決まって、2時間ぐっすり眠れたおかげで、比較的クリアーな状態で深夜勤務に臨めたのは非常に良かった。来年に向けて、きっちり出来たのは素晴らしい。

業務を終え、車を綺麗にしようと帰りに洗車場へ寄ったら、写真のようにすんごい渋滞。今年も大掃除する余裕がないので、時間節約のため、朝早く行けば大丈夫かなぁと思ったんですが、甘くなかった~



そんな本日お知らせを。


2018年12月31日 節目となる本日を持って、本Blogの更新を終えます。



2019年からは、気持ちを新たに次の目標へと進んでいきたいので、ここらでビシッと区切りを設けたい。


これからもMTB, Road共に乗り続け、しっかり準備が整えば、2018年に比べるとかなり限られたものになりますが、レースにも参戦していきます。今の自分の環境にあったトレーニング方法やモチベーションを維持するための課題や経験は積み重ねてきているので、それをしっかり継続させて、いずれはしっかり結果として残せるようにしたいためです。このまま終わったら一生後悔しそうなので。


挑戦する事、とりわけ目標に向かって突き進むことで生まれる様々な問題、そして諦めずにそれと向き合い、対処していくという経験を積み重ねることを当たり前のように取り組んでいければ、目指すべきステップアップへ役立て、かつこれを子供達や 同じ目標に向かって仕事をしている若い人達へ、良くも悪くも刺激を与えることができれば良いなとも考えています。


そのための表現するツールは、巷に溢れているので、そのどれかを使ってまた勝手に発信を続けるつもりです。


本日まで、この誤字脱字が多い文章であるにも関わらず、読んで頂きありがとうございました!

181229 締め練

2018年12月29日 | 日記
先日、忙しい業務が続く中、何とか都合をつけて、なかのさん、かとーちゃんと、ずーっと行きたくて仕方なかった「ホワギョウ」へ業務終了後向かった。

残り最後の一席を確保したものの、注文してから出てくるまで40分近く待つことになった。
しかし、これもホワギョウの醍醐味である。

それでも、他愛のない話をしていくうちに、あっという間に時間は過ぎ、餃子が出てくるまで、さほど待ったという感覚は無かった。これも、気の合う仲間と一緒という部分がかなり大きいと思う。

餃子が出てきてから、一目散に食い始めてしまったがために、写真を撮り忘れてしまった。

しかし、出てきた餃子は旨かった。本当にうまかった。

気の合う仲間と食べる餃子は、更においしさを引き立てるんだろうな。

至福の時間を過ごせて、とても幸せでした。


そして本日。
結構寝坊してしまったものの、先日引き渡せなかったブツをおくださんに渡すために、起きてから連絡を取って、色々準備をして、9:30自宅発。MTBで。

結構な風に煽られながらも、約束した時間に友へブツを届けるために、必死にペダルを踏んだ。
背中に背負った荷物も気にならないくらい、かなり集中した。

最後少し迷いながらも、何とか集合場所へ到着。
そして、おくださんに無事会えた。ホッ



夜勤明け。とても眠い時間帯での訪問となってしまったため、おくださんの眠いアピールの写真を撮った
おくださんの、奥さんを思う気持ちというものが、いつもヒシヒシと伝わってきて、僕にできる事はないかと必死に考えるものの、出来る事が限られてしまうが、できる事は全力でサポートしたい。

そんな想いと共に袋を渡し、これから山へ行きます!と告げて、今度は山へ向けて出発した。


先日発見した新しい道を走りつつ、急こう配の階段を上る


この階段の先は、まだ建物がほとんど建っていない新興住宅地がある。
ここはかなり平和に走れるので、最近のお気に入り。
そしてここからは宝篋山や筑波山がきれいに見る事ができる。


そんな住宅街を抜け、アップダウンを超えて、朝日峠へ

本日も、最近すっかり重くなった体にむち打ち、ひーこら言いながら峠を登った。

そして、頂上から見た景色は素晴らしかった。。



よーく見ると、富士山が見える奇跡が!!



2018年最後の峠練で、とても素晴らしい景色を見る事ができ、大満足。

そして、懐かしいコースを走りつつ、そこにあったはずの電波塔が無くなっていることにびっくりしたりしながら、眺望コースへ



ここも木が伐採され、ベンチなども用意されていて、中々素晴らしい景色を見る事ができた。


その後、眺望コースを下ったら、すんごいきれいに整備されていて、ビックリした。
それまで無かった新しいコースもあったりで、山を大切にする人たちの心意気で、ほんわかした瞬間でもあった。

そのままトレイルを進み、懐かしい木の橋を走ったり


以前はこの木の橋を、乗車したまま乗り越えられなかった。
しかし、本日は何ともなく超えられた。
最近入念に実施している、バランスボールを使ったトレーニングのおかげだろうか。


その後、昔懐かしの、インターバルをよくやったトレイルを抜けて、再び朝日峠へと入る時。。。


なんでかよく覚えていないが、峠の下りに入ろうとしたが、目の前にいきなり縁石が見えて、そこに見事に乗り上げてしまった。そこに無いと思っていたものに乗り上げたので、とてもびっくりした。

前転を免れたはいいが、バイクと体はそのまま対向車線に投げ出されようとしていて、運悪く対向車線にスポーツカーが。。。。

しかし、「生きる!!」と強い気持ちで、変な体制の中、思いっきり踏ん張って、止まるためになりふり構わず対処を取ったら、何とか止まる事ができた。。。


久しぶりに、死にかけた。。。



それから、しっかり周りを確認して、集中しようと気を取り直して、無事峠を下って、向かい風の道中を進み、つくば市内に入ってから、追い風に代わって、快調に走って練習終わり。

2時間49分走って、消費カロリーは 2010kcal程


2018年は、本当に色々あって、そのほとんどが自分にとっては試練と呼べるものだった。

しかし、こうして居られるのも、Copies& Concurs の仲間がいたからこそ。
仲間に新しい家族が増えたり、良い出来事もたくさんあったし。

そんな最後の締めくくりの練習で死にかけてしまったが、このうまく繋いだ命で、いつ死んでも良いように、未練を残さず、やりたいことを成し遂げる2019年にしようと、強い意識を持つことができた。

学んでばかりではなく、そろそろ行動へと移せるように。



181225 サンタ

2018年12月26日 | 日記

夜勤明けに、本日もMTBでダート道を走った。
ダート道を走りながら、昨晩頑張ったなぁ〜と自分を褒めてみたりして。

☆☆☆

クリスマスイブの夜勤を終えたら、すぐに帰宅。
やるべきことがあった。

それは


「サンタ支援業務。」



これを忘れると、後々とても大きな影響を与え、穏やかに2019年を迎えることができなくなる。
よって、この日の最重要課題という位置づけで、どこも寄り道せずに、まっすぐ帰宅。

そして、サンタ支援業務を実施。
そこにあるはずの、"例のブツ"が見つからず、かといって確認手段もない。

想定外の事態に、慌てずに対処できるのは、きっと日ごろの業務や訓練のおかげだろう。
音を立てずに慎重にトラブルシュートを実施し、無事確保した。

そしてそれらをクリスマスツリーの近くにおいて、無事 サンタ支援業務が終わった。


それからいつも通りの就寝準備をして、眠りについたはずだったが、なぜか中々寝付けず。。。

〇〇〇


起きたのは、8:30過ぎ。
体は大分重い。


子供たちが、早速プレゼントを開封して遊んでいた。

朝飯食って、練習へ行きたかったが、あまりにも眠いので、二度寝。
起きて、頭がすっきりしたので、準備をして、10:30自宅発。

この時間に出ると、まぁ交通量多い。
そして、毎年この時期になると、焦って車を運転している人が多くて、まぁ危ない。
住宅街〜駅前〜スーパーの通りを通過するのは、なかなかのサバイバルだった。


後半はかなり落ち着けたのはよかったけれど、メーターと心拍センサーの電池切れとなってしまい、何も記録できずに練習終わり。


そしてクリスマスの本日も、夜勤を堪能したのであった。

181224 為すべき事

2018年12月24日 | 日記
最近、ぼーっとする間もないくらい、頭フル回転で考え事をしている。
こんなに考え事をしたのは、初めて恋をした中学生依頼かもしれない。


少し早い気もするけれど、2018を振り返り、去年に引き続き今年もうまくいかない事が多かった。まぁ多かった。


特にレースは、もっとパフォーマンスが上がるかと思いきや、全然だった。
高血圧が解消し、これからだ!という時に、あまりモチベーションが上がらず、それがもろに練習に出てしまい、走れないからレースも面白くない、という負の連鎖へと繋がってしまったのは、多いに反省すべきところ。

2年間の活動を通じ、シフト勤務に対応しながら、体調を整えていく事は思っていた以上に難しく、やはりきつっいなぁ〜というのが本音。それを乗り越える力が無かったという現実は、仕方ないと思う反面、所詮自分はこの程度か、と落胆する日も多かった。


本当に強い選手は、どのような環境下でも、自分に合った最適な方法で練習方法を確立し、レースで勝てる。そして仕事もそつなくこなす。そのためのモチベーションの維持についても、しっかり確保しているから、世の中すごい人が多いなと感心させられる。だからと言って、感心しているだけでは・・・・

それを振り返っているだけでは、何も変わらないので、何かしなくちゃなぁ〜とボンヤリ考え始めていた。


ここ数日、忙しい夜勤の合間を縫って、「バカとつき合うな」という本を読み、最初はただぼーっと読み進めるだけだったけれど、これがハッとさせられる項目が多くて、気付くと見入っていた。その中でも「未熟なのに勘に頼るバカ」という項目があり、あ、俺のことだぁ〜と思いながら、じっくりと読んだ。解決方法も、あぁ〜やっぱりか!と思える内容だった。わかっていてもそれをサボっていたため、結果的に、分かっちゃいるけど、やっていないという一番のおバカさん対応をしてしまい、根拠のない勘に頼る日が多くなっていったのかもしれない。


本を読み進めていく内に、この本に書かれている内容って、あの人の行動に似ているなぁと思い出した。


仕事は自分以上に忙しいのに、自転車に乗る時間をしっかり確保して、それでいて日本トップレベルの実力を身に着け、プロにも勝ってしまう。その当時は、この人が特別な才能を持っているからできるんだと思っていたら、「おまえがやろうとしないからできないだけだ!」とよく言われた。その当時、練習は仕事の合間にやるものであって、なければやらないという意識を持っていたが、彼から見ると、何もやっていないと同等だった。それからは「時間を作るために何をするべきか」「限られた時間で何を目的に走るのか」という意識を持ちつつ、仕事や家庭、自転車を同一に保つという意識ができた。


お金を稼ぐ事に関しても、自分には全くない考えをもって、実践していた。
たくさん稼いでいるのに、無駄遣いは一切やらない。それだけあれば、色々贅沢をしてもよいと思って、何でですか?と聞くと。「おまえはお金が全く無くなった夢を見て、汗びっしょりで飛び起きる事がないだろう?」と。そのプレッシャーがある限り、無駄遣いはせずお金は大切にするんだということ、その後も、社員を背負っているという責任、流れを見極め、止まるとおしまいという内容の話を教えてもらったり。


レースでも、それ以外の行動でも、僕らから見ると、「あり得ないけど、やっちゃうの?」という事が本当に多くて、驚くことばかりだった。食に対する探究心も凄いし、旅先で面白い人を見つけると、直ぐに仲良くなってしまう。そして何より、もんのすんごい負けず嫌い。近年やり手の実業家として紹介される人と共通している。


そんな行動を身近で見て、刺激的な毎日を遅らせてもらった。
あれから数年たった今でも、元チーム員と飲んだ時に改めてあの時を振り返って、出る言葉が

「あの人といると、めちゃくちゃ面白かったよね」

と。

そして、自分もあの時を目標として、個人で活動する覚悟を決め、サポートメンバーの皆に、あの時自分が経験した「飛びぬけた面白さ」というものを体験してもらいたかったが、てんでうまく行かなかった。

10年経った今でも、追いつけないでいる。

まだまだ面白い事への探求心が足りていないんだと思い直し、こうして偉人の話を書くのではなく、これらは自分がやったことだぞ〜と書けるようになるのが、これからの目標だ。そのために、これやれそうだな、挑戦してみると面白いかもしれない、という物を探し始める事にした。本を読み、Webで調べたりしていたら、あっという間に数日が経過し、ブログの更新を忘れていた。


そんな状況でも、毎日1時間ローラーに乗って、バランスボールを使った筋トレを行って、ベーストレーニングをみっちり実施中。
けれど、室内トレーニングばかりだと、ブログに書く事が無いので、ぼちぼち寒空の下のサイクリングを再開しよう☆

181218 山練

2018年12月18日 | 日記
昨日、ある宇宙飛行士の講演内容の記事を見て、感銘を受けた。

富山で行われた講演会で、子供達に対し、

「自分の能力から目標を決めるのは間違いだと思う。やりたいことが重要。夢を大きく持とう。実力との差は努力で埋めれば良い」


というような内容。これはおっさんの私にも響きました。


そんな意気揚々とし始めた昨日は、いつも気兼ねなく楽しく話せる仲間とのお食事会を開催。
かとーちゃんが安定期に入っているので、お酒は無し。なかのさん、O島くんとと一緒に飯を食い、他愛のない話から噂話まで、思う存分話、普段言えないような悩みもここでぶちまけることができ、かなりスッキリした☆

こういう何でも話せる仲間がいるという事は、本当に素晴らしいことだ。


かなりすっきりとした夜を過ごし、自宅に戻り キングコングの映画を見てから就寝。


そして本日大寝坊。
しかし、深夜勤務前の休みなので安心。

当初予定に入れていた、いばらき宇宙フォーラムへの参加は、これまで収集した情報をもとに、自分ができること、したいことを整理していたら、俺のやりたいことは、自転車を通じて・・・・と思えてしまい、出席をキャンセルし、MTBで山へ行くことにした。

しかし、謎の腹痛に見舞われ、出発がかなり遅くなったが、9:50自宅発。

彼方此方工事をしていて、中々走りにくくなったつくば市内を抜け、朝日峠へ。

サラ足だったので、グイグイ走れて無事朝日峠をクリア

先日夜景を見に行ったパラグラ広場へ行ってみた


ガスっていたものの、スカイツリーは見えた。

その後、次の目的地へ向かって直ぐに出発。

表筑波スカイラインを走っているとき、コーナーの先に人影が見え、それが本当の人間なのか、そうでないのか区別がつかず、人間ぽくないなぁ~なんて思いながら近づいたら・・・・

そんな恐怖体験をこなしつつ、久しぶりに、昔チーム練で走っていた場所へ向かうことにした。

ゲートを抜けて、思っていた以上にきつい勾配であるものの、意外にもグイグイ走れることに驚きながらも、15年振りに走るトレイルに半ば興奮しながら、グイグイと進む。

ハイカーとすれ違った際は、元気に挨拶して、あまりMTBerが煙たがれないように注意しながら、自転車禁止の看板があったらすぐに引き返そうと思って走っていたけど、無くて気づいたら頂上に到着




平日だから、ほとんど人はおらず、久しぶりにMTBでここに来れて満足したけれど、すごく寒いので直ぐに下山。

帰りは、ほとんど登山者がいないルートを下った。
久しぶりのトレイルの下りは、思っていた以上に岩が多くて、かなりビビりながらも、フロント26×2.3のエアボリュームとグリップ力が凄まじく、難なく岩セクションをクリアできたことに驚きつつ、久しぶりのトレイルを楽しむことができた。



唯一、ブレーキだけが心配。
やはり、ブレーキの整備は、素人がやらずに、ショップのプロたちに任せるべきだと思った。

今更持っていく訳にはいかないので、まぁ何とかするしかない。。。

そんなこんなで山を終え、筑波総合体育館で三ツ矢サイダーを補給した後、工事が多いリンリンロードや新興住宅地で迷子になりながら、何とかつくば市内に出て、追い風のなか快適な走りで大通りを走り、ようやく自宅へと戻ったのであった。


走行時間:3:20:12
消費カロリー:2576kcal
最大心拍:190※

※:きっと恐怖体験時のアレだと推定