振り絞れ❗

自転車(ロード、MTB XCO)と里山登山について書いています。

180531 準備は着々と

2018年05月31日 | 日記
先日の峠練以降、疲れが蓄積されているためか、モーレツに眠い。
夜たくさん寝ても、昼間ものすごく眠い時があるが、そういう時は、しゃべるのが一番。


そんな今日は、雨上がりの朝に、重いMTBで業務の前後にロードワーク



重たいMTBだと、自転車の重さで中々コントロールできないので、濡れたダート道を走る時は、滑らないように。
グリップもあまり効かないタイヤだから、より慎重に。そろそろタイヤを変えようかな。


自宅に戻ったら、ピキーンと何んとも言えない違和感が、右足の付け根から足先にかけて走った。ものすごく嫌な予感。
その後、鉄の骨が入っている箇所も何だか違和感で一杯になり、ゆっくりストレッチしていたら、何とか収まった。

予定していたインターバル練は、今日は止める事にしました。


ぼーっとしていたら

「ぴんぽーん」

と待ちに待った荷物が届いた!!



ソロキャンプに向けて、着々と準備進行中。


みんなでソロキャンプ。


楽しそうだ。ニセコ終ったら、実行しよう!


180529 峠でデトックス

2018年05月29日 | トレーニング記録
昨晩、起きている事がままならず、気付いたら寝落ちしていたので、さっさと寝る事にした。

きっと、日曜日に2次会を経て、新橋で3次会へ参加し、記憶をぶっとびながらも一緒に常磐線に乗ってくれた、あだちくんのおかげもあり、無事帰宅することができたという、ドラマに出てきそうな酔っぱらい珍道中をしてしまった、あの時の疲れが溜まっていたのかもしれない。

久しぶりにぐっすりぐーぐー寝れた。

今日は、たまたまシフト変更したら休暇を取れるタイミングが今日しかなかったので、有休を活用。

そんな今日は、先週末行けなかった峠へ。


ボトル2本にCCDドリンク、補給食にスポーツ羊羹2本(結局食べなかった)を持って出発。

9:10自宅発

往路は追い風基調の横風で順調。でも蒸し暑さを感じてしまい、早速暑さに参った。

集中力をしっかり保って、ちゃんと練習になるように。

つくば市内は順調。途中、職場が同じ人とすれ違った際に軽く挨拶したけれど、やはりヘルメットとアイウェアでは気付かなかったようだ。

気を取り直してアップダウンが続く道を走った。
新治近くまで来たときに、やはり今日はコンディション良くないと感じるほど、体にだるさを感じていた。でも走れないくらいではないので、構わず走る。

以前セブンイレブンだったところが、今度はセイコーマートになるようで、工事をしていた。筑波山周辺は、本当にセイコーマートが多いなぁ。

そんなプチ変化を確認しつつ、順調に走り朝日峠へ到着。

そして、ゆっくりじっくり登った。
一昨日の楽しいお酒のせいか、しょっぱい汗がたくさん出てきた。
次第に、いつものように水のような汗に変わったので、めでたし。デトックス成功だ。


朝日峠を登り切り、そのまま不動峠までアップダウンを堪能。
平日は暴走車が本当に少ないので走りやすい。

不動峠へ到着し、裏不動を下った。
そして向かった場所は



台風で道が崩落してから大分長いこと放置されている、裏朝日峠の麓。
通行止めになる所まで、どれくらいの登りを堪能できるか確かめたくて、走ってみた。

3分程で通行止め看板まで到着してしまった。。。
もっと長かったら、今後練習で使えるのになぁ。
看板以降は、車が走っていないので、倒木があったり、道に苔が生えているのか、とてつもなく滑るので、自転車では走行できない。

2往復くらいして、どんなメニューができるか確かめてから、その場を後に。


フルーツラインを走り、アップダウンを少しだけ堪能して、湯袋峠へ

筑波山の裏って、写真をあまり撮らないなと思って、一枚だけ走りながら。


湯袋峠を登る前に、自販機でコーラ500mlを補給した。余りを既に空になりかけた1本目のボトルに入れて、登坂練習開始。



登ってみて、明らかにこれまでとは違う、走れる感覚があった。
踏んで進む感覚が久しぶりで、200km走って痩せた成果を、ここでも感じる事ができた。

そんな順調な登りをしていたら、下ってきた、明かに私より速そうなローディーが爽やかに挨拶してくれて、何とも心地良い峠練となった。

中腹の斜度がきっつい所では、無風となって暑さが格段に増し、まるでサウナの中を走っているかのようだった。このままでは、蒸し豚になってしまう。峠を早く登り切りたいと必死に踏んだ。
頂上に着く前に、やっと車が登ってきて、そのおかげで久しぶりに風がきて 涼 を感じる事ができた。


湯袋峠の後は、風返峠へ。
休日とは違い、峠を攻めまくるバイクがいなくて、なんてまぁ走りやすい!!

登る事だけに集中して走れる。

あっという間に登り切れて、そのままの勢いで、つつじが丘 まで登った。
ここも距離は短いので、ロープウェイ乗り場まではあっという間で、下りで休めるだろうと休憩せずに、登り切ったらそのまま折り返して下った。

前回ここを下った時は、キシリウムのハブの異音があり、かなりビビりながら下ったけれど、今日はSACRAホイールのおかげで快調に下れた。

表筑波スカイラインも、暴走車がいないので快調に走れてたので、平日の峠練のコース設定を今後見直す事にした。

その後、不動峠を下って、麓に着く事には腕がパンパンになるので、筑波総合体育館で一休み。
ここも誰もいなかったので、三ツ矢サイダーを飲みながら、宝篋山をぼーっと眺めていた。

5分経って飽きたので、出発。


向かい風基調の中、田んぼ道を経由し、三段坂に果敢挑むも、脚パンで踏ん張り切れず。

その後の東大通り 3車線 になった所から 思いっきり踏んで高速巡航を試みるも、納得のいく感覚までには至らず。
調子悪いのか、疲れが溜まっているのか、本調子ではなかった。

その後、南→西大通りと経由し、無事自宅まで到着。

走行距離:88km
走行時間:3:29:42
消費エネ:1978kJ

走り終えて、少し走り足りない感があった。
もう少し、距離を延ばそう。

祝 おくだくん 結婚式

2018年05月28日 | 日記



5/27(日)

Tour of Japan, Giro de Italia が最終日を迎えたこの日、私にとってはそれらレース以上に価値のあるイベントへ参加してきました。

そう、ツールドおきなわでは、沖縄まで応援に来てくれたメンバーの一人である、おくだくん&よしか さんの結婚式!!


参加された方々もすごくて、もう最初は圧倒されてしまったけれど、時間の経過と共に、楽しさと心地良さに包まれ、もっともっとこの時間を味わいたいと思うくらい素晴らしい結婚式そして、披露宴でした。

楽しかったー!!


披露宴のテーブルは、いつもの気心知れた仲間達と一緒。


そして、頭の切れがキレッキレの仲間達との集合写真。

私のカメラのフラッシュ機能をDisableにしていたので、逆光になってしまったが、かえってそれが良い効果となった。




そして、ふと撮影したこの一枚。



やはり、画になる男だ。
(ちなみに彼はポージングしているのではなく、遠くに見えたスカイツリーの説明をしてくれている所を、撮影した一枚です)

180527 峠がぁ~

2018年05月27日 | 日記
5/26(土)

深夜勤務を終えた翌日。
夜眠れる幸せを噛みしめながら就寝し、朝起きると、毎度の凄まじい疲労を感じる。

無理に起きて練習へ行く事なく、夕方からの仕事に備えて大人しく休む事にした。


しかし、家族が出かけ、スーパーへ買い出しに行った後、やる事ないのでローラーに乗った。

ちょうど、ツアーオブジャパンの伊豆ステージの中継をWebで見る事ができたので、それを見ながらローラー練。
負荷無しでひたすら1時間踏んだだけだったけれど、逃げグループのきつさを考えたら、こっちもきつくなってきて、中々良い練習になった。

ローラーを終えた後も、レースの展開が気になってそのまま見ながら後片付けや、昼飯の準備を。

宇都宮ブリッツェンの鈴木譲選手の走りが、中々熱くて格好よかった。


その後、仮眠を経て、仕事へ。

仕事中、翌日の練習の事ばかり考えていた。
もしかしたら、峠へ行けるかもと、タイムスケジュールを組んで、コースを考えたりしていた。
業務終了後、速攻で帰宅して、速攻で就寝。




5/27(日)

やはり、夜勤明けというのは、少しの興奮状態に陥っているので、中々寝付けずに苦戦した。
5:30に目が覚めたが、起きれず、結局6:30起床。

1時間寝坊したおかげで、30kmの峠を含むコースへ行けなくなってしまった。。。
この甘さこそが、今の自分の弱さ。強い選手ほど、しっかりやっているというのに。。。


気を取り直して、限られた時間の中で、出来る事を考え、さっさと準備。

ボトルにコーラ、補給食をいくつか持って、6:55自宅発。


いつもより少し遅い時間だけれども、やはり日曜の早朝は交通量が少なくて走りやすい。
ただ、この時間帯は野球部の少年たちと多くすれ違った。

住宅街、国道と抜けて、小貝川サイクリングロードへ。


早速、250Wで20分走を開始。

15分であまりにもきつくて、吐いてしまった。でも、昨晩から何も食べず、コーラしか飲んでなかったので、何も出なかった。
弱い。。。


でも、強くなるためには、もっと気持ちを強く持って走らなきゃだめだと自分に言い聞かせ、再び250Wで踏む。
前にローディっぽいのが見えたので、それを目標に走った。

ジワジワ追い上げて抜ければよかったのに、直ぐに追いついてしまった。

5分 270W

一人で走っていた時は、250Wで20分も持たなくて、ひたすら耐える感じだったけれど、目標があると、それに向かって走る事ができるためか、負荷が気にならない。

気持ちの持ちようによっては、もっと上げられるはず。

目的意識をはっきり持てば、もっと行けるはずだと信じて。そのまま走り始めたが、やはり一人になると、負荷に耐える事が中々。。。

それでも、なんとなくヒントを得られた気がして、すっきり。
そんな気持ちを反映してか、天気も良くなってきた。




田んぼ道に入ってからも、集中力を切らさずに、疲れてきた足に更に気合を入れて、踏みぬく。

坂道は400wで目標にグイグイインターバル。380Wまでしか出なかった。

その後もしっかり走って、最後の大通りも気合を入れ、登り坂を使ってスプリントして、最後は流して終わり。

走行距離:52.69km
走行時間:1:41:30
NP 203W
消費エネ:1073kJ


さ、これから楽しみにしていた、イベント参加のために、いざ浜松町へ!!

180525 明けのロードワーク

2018年05月25日 | 日記
深夜勤務を無事こなした。

終ったら速攻で帰宅。
明日も仕事なので、コンディション整えるために、さっさと帰って体調管理を優先。

帰宅後、仮眠。
20-30分くらい寝た。

起きたら体の重さを感じるものの、行けると判断して、準備

ボトルにCCD500ml, 念のためスポーツ羊羹を補給食で。

外に出てみると、仕事から帰った時よりも風が強くなっている感じがした。

色々と準備をするけれど、いつもとは違うコンディションで、やはり頭が少しぼーっとして処理能力が遅くなる。なので、準備もいつも以上に時間が掛かるが、焦らずに、一つ一つ確実にこなす事を心掛ける。そして、走行中もいつも以上に集中しようと決めて、走り出した。


住宅街、駅前、国道と走った。

そして側道に入ってから、風の強さを写真で表現してみようと思って、走りながらパチリと。



なかなかうまく撮れたっぺ。

向かい風は250Wくらいで走るのがやっと。
やはり、明けなので調子は上がらないけれど、フワフワする感覚の中、しっかり脚に力を入れて向かい風でも力まずしっかり踏んで進む練習。


田んぼ道に走ったら、追い風に変わって、それはもう快調すぎて笑えるくらい、素敵な追い風だった。40km/hくらいで楽チンで走れる爽快感は、なかなかのものだ。けれど、即座に襲ってくる、こんな楽していては練習とは言えないんじゃないかという葛藤が始まってしまう。



ただ、追い風の中踏んだ場合、今日のフワフワコンディションでは路面からの情報を処理しきれず、直進ならいいけれど、コーナーを冷静に曲がれるか自信がなくて、結局あまり踏まなかった。処理しきれる範囲にとどめた。


走りながら、水はこまめに摂る。
徹夜勤務明けは、比較的血がドロドロになるらしく、水分補給はかなり重要らしい。
なので、走りながらぶっ倒れないように、水はこまめに、少し多めにとる。


それでも、今日は日差しが強くても風がひんやり冷たくて走りやすかったので、そんなに水の消費は多くなくて、ボトル1本で足りた。

最後の大通りは、横風で、トラックが通過するたびに風で煽られたけれど、まぁ何とか抑え込んで走れたかな。
ただ、風が当たる度にブレるので、そこをグッと堪えて真っすぐ進ませるのが難しいな。

そして、無事練習終わり。


走行距離:40km
走行時間:1:22:46
消費エネ:802kJ
NP:187W
TSS:99