昨晩、起きている事がままならず、気付いたら寝落ちしていたので、さっさと寝る事にした。
きっと、日曜日に2次会を経て、新橋で3次会へ参加し、記憶をぶっとびながらも一緒に常磐線に乗ってくれた、あだちくんのおかげもあり、無事帰宅することができたという、ドラマに出てきそうな酔っぱらい珍道中をしてしまった、あの時の疲れが溜まっていたのかもしれない。
久しぶりにぐっすりぐーぐー寝れた。
今日は、たまたまシフト変更したら休暇を取れるタイミングが今日しかなかったので、有休を活用。
そんな今日は、先週末行けなかった峠へ。
ボトル2本にCCDドリンク、補給食にスポーツ羊羹2本(結局食べなかった)を持って出発。
9:10自宅発
往路は追い風基調の横風で順調。でも蒸し暑さを感じてしまい、早速暑さに参った。
集中力をしっかり保って、ちゃんと練習になるように。
つくば市内は順調。途中、職場が同じ人とすれ違った際に軽く挨拶したけれど、やはりヘルメットとアイウェアでは気付かなかったようだ。
気を取り直してアップダウンが続く道を走った。
新治近くまで来たときに、やはり今日はコンディション良くないと感じるほど、体にだるさを感じていた。でも走れないくらいではないので、構わず走る。
以前セブンイレブンだったところが、今度はセイコーマートになるようで、工事をしていた。筑波山周辺は、本当にセイコーマートが多いなぁ。
そんなプチ変化を確認しつつ、順調に走り朝日峠へ到着。
そして、ゆっくりじっくり登った。
一昨日の楽しいお酒のせいか、しょっぱい汗がたくさん出てきた。
次第に、いつものように水のような汗に変わったので、めでたし。デトックス成功だ。
朝日峠を登り切り、そのまま不動峠までアップダウンを堪能。
平日は暴走車が本当に少ないので走りやすい。
不動峠へ到着し、裏不動を下った。
そして向かった場所は
台風で道が崩落してから大分長いこと放置されている、裏朝日峠の麓。
通行止めになる所まで、どれくらいの登りを堪能できるか確かめたくて、走ってみた。
3分程で通行止め看板まで到着してしまった。。。
もっと長かったら、今後練習で使えるのになぁ。
看板以降は、車が走っていないので、倒木があったり、道に苔が生えているのか、とてつもなく滑るので、自転車では走行できない。
2往復くらいして、どんなメニューができるか確かめてから、その場を後に。
フルーツラインを走り、アップダウンを少しだけ堪能して、湯袋峠へ
筑波山の裏って、写真をあまり撮らないなと思って、一枚だけ走りながら。
湯袋峠を登る前に、自販機でコーラ500mlを補給した。余りを既に空になりかけた1本目のボトルに入れて、登坂練習開始。
登ってみて、明らかにこれまでとは違う、走れる感覚があった。
踏んで進む感覚が久しぶりで、200km走って痩せた成果を、ここでも感じる事ができた。
そんな順調な登りをしていたら、下ってきた、明かに私より速そうなローディーが爽やかに挨拶してくれて、何とも心地良い峠練となった。
中腹の斜度がきっつい所では、無風となって暑さが格段に増し、まるでサウナの中を走っているかのようだった。このままでは、蒸し豚になってしまう。峠を早く登り切りたいと必死に踏んだ。
頂上に着く前に、やっと車が登ってきて、そのおかげで久しぶりに風がきて 涼 を感じる事ができた。
湯袋峠の後は、風返峠へ。
休日とは違い、峠を攻めまくるバイクがいなくて、なんてまぁ走りやすい!!
登る事だけに集中して走れる。
あっという間に登り切れて、そのままの勢いで、つつじが丘 まで登った。
ここも距離は短いので、ロープウェイ乗り場まではあっという間で、下りで休めるだろうと休憩せずに、登り切ったらそのまま折り返して下った。
前回ここを下った時は、キシリウムのハブの異音があり、かなりビビりながら下ったけれど、今日はSACRAホイールのおかげで快調に下れた。
表筑波スカイラインも、暴走車がいないので快調に走れてたので、平日の峠練のコース設定を今後見直す事にした。
その後、不動峠を下って、麓に着く事には腕がパンパンになるので、筑波総合体育館で一休み。
ここも誰もいなかったので、三ツ矢サイダーを飲みながら、宝篋山をぼーっと眺めていた。
5分経って飽きたので、出発。
向かい風基調の中、田んぼ道を経由し、三段坂に果敢挑むも、脚パンで踏ん張り切れず。
その後の東大通り 3車線 になった所から 思いっきり踏んで高速巡航を試みるも、納得のいく感覚までには至らず。
調子悪いのか、疲れが溜まっているのか、本調子ではなかった。
その後、南→西大通りと経由し、無事自宅まで到着。
走行距離:88km
走行時間:3:29:42
消費エネ:1978kJ
走り終えて、少し走り足りない感があった。
もう少し、距離を延ばそう。