振り絞れ❗

自転車(ロード、MTB XCO)と里山登山について書いています。

チームサイクリング

2022年05月23日 | 日記
5/22(日)

芋焼酎の匂いを漂わせながら就寝した前夜。中々寝付けず、水をたくさん飲んで朝には酔いが覚めていることを目指しました。何度か起きてしまいましたが、何とか朝起きれ、お酒も抜けていたので良かったですが、胃もたれがスゴかった。

しかし、のんびりしている余裕はありません。この日は予てより計画していたサイクリングの日

いそいそと準備をして、走行中に参加者のバイクがパンクや故障した時用に、修理工具を、サロモンのリュックに詰めて、準備完了。ボトルも忘れずに用意して、9:30に自宅発。集合場所に遅れないように。

無事、集合時間に皆と合流し、出発。
芋焼酎の匂いが漂うかもしれないけれど、ごめんねーと予め謝りました。本当は、ニンニク臭も気になっていたんですけどね。

コースは私がいつも利用している練習コースを経由して、リンリンロードを走り、リンリン筑波駅まで

前晩は雨だったのですが、奇跡的に晴れました。雨の場合の計画は、酔っぱらっていて対処できていなかったので、晴れる事に賭けていたのは、内緒の話。

安全第一で、皆のペースに合わせて走りました。

普段、リンリンロードをゆっくり走る事はないのですが、この日のコンディションを考えたら、ちょうど良いペースでした。

途中、史跡となった小田城址によりました。そこにある事は知っていましたが、寄った事は無かったのので、新鮮でした。

少し休憩した後、リンリン筑波駅を目指します。向かい風が強くて、参加者の皆を苦しめていましたが、風避けとなってくれる、クレバーなY川さんのおかげで、皆走りきれました。

無事、筑波駅へ到着し、皆で記念撮影。
駅前にある、ラーメン屋を覗いたら大行列だったので、今日はスルー。今度早朝練の時に来てみよう。

筑波駅でしばし談笑後、リンリンロードを戻り、途中ラーメン屋で昼食を食べて、少し眠くなりはしましたが、走り続け、少しのトラブルはありましたが、無事走り終えました。

皆の笑顔を見ながらの談笑が、何だか嬉しくて、久しくこうしたサイクリングをして来なかったなぁと感慨に浸りながらも、一緒に走ってくれる仲間がいることに感謝する事が出来ました。

皆と解散してから、いつも通り全力で踏んでしっかり追い込みました。

帰宅して、着替えて横になったら、もうぐったり。寝不足に加え、今日長い時間走った事、ストレスフリーな状態だったので、とても心地よい疲れを感じており、夜はかなり早めに就寝しました。

前晩、たくさんお酒を飲んだ影響で、この日は休肝日となりましたが、お酒なしでもこんなにもグッスリ眠れるのかと、久しぶりに感じる事ができました。

この記事についてブログを書く
« 恩師との再開 | トップ | 平坦100km練 »