振り絞れ❗

自転車(ロード、MTB XCO)と里山登山について書いています。

もりもり100km練

2024年07月11日 | 日記
先日まで猛暑が続くなかでも、踏める感覚を取り戻そうと、短め練習を積み重ねた結果、昨日ようやく踏む感覚を取り戻して、ホッとしたところ。

そして本日は、猛暑も一段落。
天気は微妙だったけれど、レース前最後の長距離練出来る日だったので、迷わず出発。体重落としたいのと、先日交換したブレーキシューの感覚など、慣れておきたい事も多いので、100kmは走ろうと



ポツポツと降られながらも、ムシムシした南風を受けながら南下。

踏む感覚を取り戻したので、向かい風でも気にせず進めるようになったのは○。
少し自信を取り戻したわ



今日は利根川も走りました。
行きは追い風で勢いにのって、快適に走れた。今日は天気の影響か、全然人もいなくて走りやすかった。
追い風だから楽をするのではなくて、しっかり踏めるまでギア上げて、踏める感覚を体に染み付けるように、しっかり集中



途中から結構な横風になって、こんなに強い風が吹いていたのか、と横風を受けて始めて気づいた。

けれど、これもチャンスと捉えて。
気温がそれほど高くなくて、ボトルの消費も少なくすんで、ほとんど飲まずに


下総フレンドリーパーク着

所々に自販機が新設されたんですね。
おかげで補給できました。

コースを2,3周したら離脱して


超向かい風の中進みました。
苦行できた。

行きはよいよいでしたが、帰りは。。。
25km/hくらいしかでないから、まぁ時間掛かりましたね。もっと踏めれば良かったのですが、蒸し暑さが増してきて、結構しんどかったなぁ。

そして、風もだんだんと雨の匂いを吹くんできて、いつザーザー降りになってもおかしくない状況でしたが、不思議とワクワクしながら走ってました。



向かい風区間を終えてから、若干雨降ったけれど、期待していたようなザーザー感は無かった。

小貝川は、雨降った後だったようで、路面は濡れていて、蒸し暑さ満載だったけれど、晴れてたなぁ。

ここからボトルの消費が早まり、脚も結構ピクピクしていたけれど、クエン酸^BCAAをボトルに入れていたので、補給する度に回復して効果バツグンでございました。


田んぼ道手前で、集落の自販機で補給。
そこから、追い風基調になったけれど、長時間乗ることになれてなくて、腰周りがきつくなってきたので、途中の運動公園で休憩。


自販機で補給した炭酸水が旨かったなぁ

雨には結局降られずに、でも交換したブレーキシューの濡れた路面での使い心地も分かったので、○

またカンパのカーボン用ブレーキシュー使いたいけど、4個で6500円もするから、もう買わないわ。

そんなこんなで、練習おわりー

走行距離109km
走行時間 3:58:04
最大心拍 178
夜勤明けだから、あんまし上がらなかった

消費カロリーは3379

いい感じで、脂肪燃焼したことを祈る








この記事についてブログを書く
« 早朝練 | トップ | レース前日で走 »