振り絞れ❗

自転車(ロード、MTB XCO)と里山登山について書いています。

181030 お腹の使い方

2018年10月30日 | 日記
7:00起床

朝飯を割とがっつり食べて、一息ついて、今日の練習内容を考えた。
最近、自転車に乗ってイライラすることが多くなってきたように思う。
これは改めないとなぁと。

なぜイライラするのか考えたら、たぶん、出力を出すことに集中しすぎて、周りが見えてなかったという事もあると思ったので、原点に立ち戻ろうと思い直した。

そんなこんなで、ボトルに水500ml 一本だけもって、9:10自宅発

いつも通り近所の住宅街を抜けた先の田んぼ道。工事で通行止めで通れず。
仕方ないので、昔住んでいたアパートへ抜ける道を通り、昔よく通った道を久しぶりに走ってみた。


そして、駅前、住宅街では落ち着いて周囲の状況を確認したり、止まって道を譲ってくれた車にはお辞儀をして礼をして、細い道を走っているとき、前を開けてくれたおじいさんには、元気にありがとうございます!と声をかけるようにして、謙虚に慎ましく走るように心掛けた。そう修行僧のような気持ちで。悟りを開くぞ!と。

そんな気持ちに答えてくれたからか、今日は穏やかな天気でございました。





そして、集中して走れる場所へ出たら、自分は強くなれる、これから速くなれると繰り返し頭の中で連呼しながら、どうすれば前へ速く進めるようになるのか、出力を出せるようになるのか、ひたすら考え、実践しながら走った。

すると、ふとお腹の使い方を思い出して、ぐっとお腹に力を入れて上体を支えるようにしたら、すすーっと踏めるようになって、気づくと260Wを維持できていた。それまで240W出しているときのきつさで、260Wが出たのは驚いた。

そしてそのまま心地よく踏んでいたら、280Wまで上がり、それを維持していたらさすがにきつくなってきて、心拍を見たら180を超えていた。

まだ、280W維持はできないけれど、260Wまで上げて維持できるようになってきたのは、かなりうれしい。

お腹の使い方も、お腹のお肉が取れてきて、お腹に力を入れても肉が太ももに当たる不快感がなくなったのが大きい。痩せてよかった☆


そして、最後の大通りも同じように走って、かなりいい感触。
信号で止まってリスタートする際、隣に白バイが居たので、抜かれないようにスタートダッシュしてみたり、緩やかな登りで270Wを5分維持できたのもいい感覚だった。

Wが上がってきたというよりも、昔の感触を取り戻してきているという方が大きいかも。
しかも、独力でここまで戻せたのもまたうれしい。
だが、まだまだ足りないことだらけなので、これで満足せずに精進していこう。

今日は夜勤前で控えめに、40kmを1時間20分で走りました。

この記事についてブログを書く
« 181028 峠練 | トップ | 181031 50kmロードワーク »