goo

でも、もっと速く読めるようになりたい

  Yさんは、霞が関の公務員です。

   海外勤務が決まった途端に通い詰め、あっという間に50回を終了しました

  月別受講は、14年8月1回・15年2月9回・3月10回・4月14回・5月12回・6月4回計50回になります。

          「Yさんの体験レッスンの主なスコア14/3/15」 たてサッケイド20 数字ランダム2515 漢数字一行〇→265、三→150、一128 たて一行ユニット4342 スピードチェック3531 ロジカルテストAタイプ20/21(3分)21/24(3分)イメージ記憶27/40(2分)40/40(1分30秒)初速1,714字/分・理解度

          「Yさんの体験レッスン(入会時)アンケート14/7/5」
  「体験感想」なかなか集中力が続かなかったため、一度目はまあいいのだが、二度目の方は数値がいまいちだった。・学生の頃に比べて、頭の回転が落ちているのを感じた。
「入会を決めた理由」読みたい本が、個人的にも、仕事の面からも沢山あるのに、時間が限られているためなかなか読み切れずにいたので、読書の速度を速めたいと思ったため。


  以下は、Yさんの受講10~50回目アンケートと、最新スコアです。

        
「Yさんの受講10回目アンケート15/2/28
   マイナス
・シート類全般が苦手で、あまり数字が伸びない。

     プラス・本を読むのに慣れてきた感じはある。物語系はスピードが上がっているように思う。

          
「Yさんの受講20回目アンケート15/3/29」
   
マイナス・イメージ記憶の問題が変わってから、イメージがしにくくてなかなか覚えられず、数値も伸びない。

   プラス・本を読むことに慣れてきた。普段読む時の速さは、始める前に比べて速くなっているのを感じる。

           「Yさんの受講30回目アンケート15/4/21」
   
マイナス・倍速読書でついつい読み込んでしまって、なかなか倍のページを読むことができない。

   プラス・本を読む速さは、始めた時と比べて速くなっていると思う。でも、もっと速く読めるようになりたい。

            「Yさんの受講40回目アンケート15/5/13」
   
マイナス・序盤のトレーニングで広く見ていく、というのが難しい。数字は少しずつ上がっているが、最近足踏みしている感じがする。

   プラス・本を読むのがかなり速くなってきたと思う。もうすぐ転勤になってしまが、
ここでのトレーニングが終わった後も自分でできることがあれば教えてほしい。

            「Yさんの受講50回目アンケート15/6/16」
   
マイナス・スピードチェックやロジカルテスト等の中盤の訓練は調子がいいが、序盤のトレーニングは思っていたほどには伸びなかったように思う。

   プラス・就職してから本を読む時間をあまりとれなくなり、読書量が減ってしまっていたが、速読に通うようになってから、本を読むスピードが出てきたこともあり、読書量が増えた。


  
          Yさんの受講50回目の主なスコア15/6/16よこサッケイド43 数字ランダム3837 漢数字一行〇→1,270三→290一→230 たて一行ユニット6682 スピードチェック58秒60秒  ロジカルCタイプ30/302分54秒29/302分27秒) イメージ記憶12/40(45秒25/40(30秒) 倍速読書『サラバ!(上)』5,600字/分・理解度A-※漢数字一行・スピードチェックは、前々回のスコアです。

 ここでのトレーニングが終わった後も自分でできることがあれば教えてほしい」は、担当講師がお話ししているはずです。ここでは別のことを。

 本格的な練習をということなら、ユーキャンの速読教材を同伴するのがいちばん手っ取り早いです。

 すでに教室で50回受けていますから、ことさら添削課題送付等は不要になります。

 サッケイドシートや漢数字一行Pシートや倍速読書等(「倍速」はとくに教材内CDを活用)をカスタマイズして、30分前後の「トレーニング」ができます。荷物になる、費用がかかるなど面倒なことはありますが、海外赴任だからうまれるかもしれない時間活用もアリではないでしょうか。

 

 最近では、ユーキャンの通信教育を海外でも受けられるようになっています。

 詳しくは、こちらこちらこちらです。 

 Yさん、お気をつけて  
   






          ※クリエイト速読スクールHP  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 速読で学べる... メタ学習の場... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。