goo

怒る回数が減った。気が滅入る回数が減った

 Oさんは、メガ情報関連企業に勤務しています。

 20代後半の男性です。

 クリエイトを知ったのは、「瀧本氏の著書」。

  まず、Oさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。
 

      Oさんの体験レッスンの主なスコア18/2/24」たてサッケイド17 数字ランダム1414 漢数字一行〇→170、三→109、一92 たて一行ユニット2226 スピードチェック2426ロジカルテストAタイプ14/163分13/143分)イメージ記憶25/40(2分)37/40(2分)初速655字/分・理解度A-

             「Oさんの入会時アンケート18/2/25」 「体験感想」短時間であったが集中したため、疲れを感じた。・「入会を決めた理由」資格試験の勉強に役立てる。・会社での業務に役立てる。

 以下は、Oさんの受講10回~30回目アンケートと、最新スコアです。

      
「Oさんの受講10回目アンケート18/4/22
   マイナス
・前半のトレーニングが特に伸び悩む。視野が広がっていないからかと思うが(たとえば、ランダムシートとかで、パッと文字が飛びこんでこない)、何かトレーニングにコツがあるのだろうか。・初学者の目標スコアみたいなものがあると、より頑張れる気がする。

     プラス本を集中して長く読めるようになった。今までは、一節や一章とかでバテてしまっていた。・会社での議論についていくことが前よりできるようになった気がする。これまでは、口での議論だと内容を想像できなかったが、少し想像できるようになった。

          
「Oさんの受講20回目アンケート18/5/12」
   
マイナス「漢数字一行Pシート」ラフに見ようとしているのだが、どのくらいでいいのかわからなくなる。「倍速読書」なかなか伸びない。一行ごとに目で追うのでは限界があるのだろうか。一度に3~5行目を通し、頭の中で一行の文につないで解釈するとかが必要なのだろうか。

   プラス本を1回読み出すと、前よりも長時間続けて読めるようになった。仕事に取り組むとき、集中しやすくなったと感じる。

          「Oさんの受講30回目アンケート18/6/12」
   
マイナス「サッケイド」視野が広がっていない気がする。視野を広げるためにサッケイドで特に気をつける点はあるのでしょうか。「ランダムシート」記録が伸ばせない。面で捉えるということが実践できていないと感じる。「かなひろい」時間内に読み切れず歯がゆい。この頃は制限時間が短くなってきたため。「スピードボード」5x5のボードがはっきりとイメージできず苦戦。言葉で表現するのが難しいのだけれど、頭の中にスクリーンがあるとすると、スクリーンの右端でマス目がイメージされてしまい、スクリーンからはみ出る部分のマス目の解像度が落ちる。これはイメージボードにも共通する。「ロジカルテスト」高低良悪の表現は処理しやすいが、浅深・太細が判断しにくいのが悩み。ロジカルに判断できていないということなのだろうか。「倍速読書」読字数がなかなか伸ばせない。これまで黙読だったが、25回目くらいから文を見て理解できるようになったので少しは上がった気がするけれど、伸び悩み。視野を広く取ることが秘訣な気もするけれど暗中模索。

   プラス「読書面」読書スピードが上がった。簡単なビジネス書については、特に実感する。いつもは黙読一辺倒だったけれど、多少は文を見て理解できるようになった。読書時間が上がった。以前より一度で集中して読めるようになった。短期記憶が上がった。数ページ前の内容を頭に留めながら読書できているときがある。「仕事面」集中力が上がった。以前よりすぐに集中できるようになり、仕事に取り組みやすくなった。短い時間でも有効活用できている気がする。仕事の先延ばしが減った。まだまだではあるけれど、面倒な仕事を以前より先延ばしにすることが減った。「私生活面」意志の力が上がった。私生活で何々しようと思ったら、以前よりすぐに体が動かせるようになった。怒る回数が減った。気が滅入る回数が減った。これまでは仕事に関して憂鬱になることが多々あった。お酒を飲む回数が減った。トレーニング後の頭の爽快感をアルコールで乱したくないため。

        Oさんの受講33回目の主なスコア18/6/23たてサッケイド34 数字ランダム2318 漢数字一行〇→1,440三→810 一→252 たて一行ユニット6264 スピードチェック4057秒)・4059秒ロジカルテストCタイプ27/29(3分)・27/30(3分) イメージ記憶12/4030秒27/4030秒) イメージ読み79個45秒) 倍速読書『グランプリ3,000字/分理解度・スピードチェックがよくなった。姿勢を正したからか、一行が見やすかった。・ロジカルよくなった。30問解ききった。・イメージ記憶は本当にアニメみたいにパッと見えるようにしてみる※イメージ読みは受講29回目のスコアです。

    Oさんの月別受講回数は、3月4回・4月9回・5月11回・6月9回計33回です。

 Oさんには、10月13日からの第71文演をオススメします。



 Oさんはスクスク伸びたJさんタイプです(Jさんは、元々凄い慎重派でした)

 以下、Jさん関連ブログを挙げておきますね。

 ・2017-06-20「良くなった点に注目する」ことはトレーニングを続ける上で非常に役立っています(体験時スコア+受講10回目アンケート)
 ・2017-09-06方法論がうまく消化できていないという感覚を解消する(受講20回・30回目アンケート+第3期朝トレアンケート)
 ・2018-01-04コミュニケーション能力全体の底上げになった(第68期文演アンケート)

 
Jさんは、現在、受講72回目(18/6/9)です。

 「怒る回数が減った。気が滅入る回数が減った」のは、面白おかしく教室ですごしたからではなく、ハードに限界拡張に臨んだ結果だと思います。

 でもまだまだ、これからですー  
 






        ※クリエイト速読スクールHP    

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ただ本が読み... 各トレーニン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。