goo

自分の生きていこうと思っていた世界が、この5日間読んだ本だけで広がりました

 SEG春期講習E2ターム(3/27(月)~3/31(金))アンケートからです。

 きょうは、新高2男子Z君です。

 友達のススメでの受講です。

       この講座を受けて、一番自分のここが変わったと感じたところは、「小説を読むことが楽しみになった」ということです。論説の本は、興味のある分野であれば読もうと思えたのですが、小説はなぜか自分からすすんで読む気がおきませんでした。食わず嫌いといったところでしょうか。もともと、学校の現代文(国語)の授業が好きで成績もよく、図書委員もやっているくらいなので、文章を読むことは好きだったのだと思います。恐らく自分の中に隠れていた「たくさんの小説を読むことへのあこがれ」というべきものが、この授業のおかげで引き出されたような気がします。数学の授業などでは、一コマの授業だけが数学全体の役に立つことはあまりありませんが、この講座では、「読書」というとても大きな分野全体の役に立った気がします。そして、自分の生きていこうと思っていた世界が、この5日間読んだ本だけで広がりました。改めまして、この5日間、ご教授くださり本当にありがとうございました。

   「Z君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド51 数字ランダム54575671 数字BP35-5(1分)59-3(2分)漢数字一行三625、一→540、九→300 たて一行7472 ロジカルテストCタイプ14/1613/16 スピードボード5×513/1617/18 イメージ記憶10/40(1分25/40(1分)倍速読書6,600字/分・理解度A+―麻布 新高2男子―

 以下は、Z君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.  1,200字B+スピードチェックは、最初は得意に思えたのですが、2回目からいきなり、何人かに抜かれてしまい、びっくりした。でもトレーニングの中では一番得意になれそう(数字ランダム172322 スピードチェック
32373737)イメージ記憶19/40(2分)33/40(2分))
 2. 1,800字A-昨日より少し速くなるかなと思っていたスピードチェックが、全く同じでした。昨日読んだ短編は今から思うとハナマルのような気がします(スピードチェック3737 ロジカルA14/18(3分)・16/17(3分)イメージボード●●○イメージ記憶11/40(1分30秒)29/40(1分30秒))
 3.10,500字B+今日読んだ本の主人公は、自分とは正反対な性格だったので、かなり新鮮な感覚だった。一方、歌舞伎町は割としょっちゅう行くので背景が思い浮かびやすかった。歌舞伎町のバッティングセンターによく行くんです(スピードチェック3839 ロジカルA24/25(3分)・23/23(3分)イメージボード◎◎◎◎ イメージ記憶18/40(1分30秒)30/40(1分))      
 4. 7,000字A+今日はクラスで一番がとれるトレーニングがあってとてもうれしかった。スピードボードは得意になれそうなので明日もがんばりたい(スピードチェック4059秒)・39 ロジカルB20/21(3分)・20/25(3分)イメージボード◎◎スピードボード29/(3分)・23/23(3分)メージ記憶12/40(1分28/40(1分イメージ読み63個(1分30秒)
 5. 6,600字A+5日間ありがとうございました。普段から僕は、自分が家族をもったら子どもとどう接するといいのか親とよく話しています。『家
族~』の本の最後は少し涙腺がゆるみました(スピードチェック英単314058秒)イメージボード◎◎◎◎

  受講前の速読への印象は、「友人からすすめられた時にすでに、「めちゃくちゃ集中力があがる」と聞いていたので、集中力を鍛えるものだと思っていました」。

 受講目的は、「最終日の翌日にクラス分け試験を控えていることもあり、勉強全般のクオリティーをあげることを目的にしていました」。

 効果的トレーニングはサッケイドシート

 理由は、「サッケイド:小説を読む時に、今までは一単語ずつ頭に入ってきていたのが、いつのまにか、一行ずつ頭に入ってくるようになっていたから。たぶん、この訓練のおかげだと思います」。



 「普段から僕は、自分が家族をもったら子どもとどう接するといいのか親とよく話しています」と、この年頃でこんなに親御さんと仲がよい男子もいるんだと驚きました。

 Z君を紹介してくれた
2017-02-14
の「3」君もそんな様子でした。

 クワタさんたちはいいなーこんな家族と、羨ましがっていました。

 「自分の生きていこうと思っていた世界が、この5日間読んだ本だけで広がりました」は、「」だけでなく休憩前に配布したプリントも入るはずです。

 伝統的気品を受け継いだ子たちが、これから先のこの国を牽引していってくれるはずです 








                      ※クリエイト速読スクールHP                                                           

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 大量に資料を... E2ターム22名... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。