教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
できれば成長した将来の自分を先生に見せたいです
8月11日(土)・12日(日)と2日間、教室はお盆休みとなります。どうぞ、よろしくお願いいたします
SEG夏期講習B3ターム(7/17~21)アンケートからです。
親のススメで受講した高2生A君です。
■この5日間はとても貴重で、楽しく早い5日間でした。最初は友達と久々に会うために2日目とか休もうと思ったが、我慢してこの授業に来たかいがありました。今はとても自分が成長したように思えます。何だか色々なことに関して自信がついたような感じです。生まれてから最近まで、ずっと本を読むのは苦手で指折りで数えられる程しか読んでいませんでした。今思うと、なぜあれほど親にすすめられても全然読まなかったのだろうか、ともったいないような気がします。今はすごく本が読みたいです。PSPやDSやWiiを全部封印(仮)してでも読みたい気分です!! 後、日本語だけでなく、英語の本ももっと読めばよかったと思いました。アメリカ生まれなんだしもっと読めよと突っ込んでしまうくらい。だからこそこれから大学受験にそなえていき、良い大学に入りもっと本のための時間をつくろうと思っています。勉強のあいまに本を読もうと思っているけれども(笑)。勉強と言えば、この講習を受けて何だか勉強する気力?気持ち?モチベーションがぐーん!とあがった気もします。これで生涯辛い思いをせずに色々なことに時間を使えそうです。本当にありがとうございました。できれば成長した将来の自分を先生に見せたいです。
「A君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム53・49・51 数字BP19-5(1分)41-4(2分)漢数字一行三→2,025、一→1,323、九→540 たて一行71・60 ロジカルテストC14/15・17/17 スピードボード5×514/16(3分)・18/19(3分)イメージ記憶17/40(45秒)、34/40(45秒)倍速読書3,500字/分・理解度A―Y高 高2男子―
イメージボードが16戦全勝で、イメージ読みも89個(2分)でした。
A君の受講前の速読への印象は「ただ国語について学ぶだけだと思っていた。ためになるかなぁ~ていど」。
以下は、A君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,286字B 「来る前は辛いものと思っていましたが、やりがい、てごたえもありました。が、とっても疲れました。でも、その分楽しかったです」
2. 1,800字A-「ロジカルのやつは気づいたが、2回目の途中でずれてしまった。じゃなければ、24か25いけたのに。イメージが好き。本は面白かったが読みづらかった。やっぱ楽しいです」(ロジカルA19/20(3分)・15/24(3分))
3. 3,500字A- 「イメージボードは結構好きだ。今日終わってからワクワクしてきたでも頭が痛くなってきた。かぜかな…」
4. 2,800字A+「ロジカルは2回目でコツをつかんだのは大きい。今日は倍速でじっくり読みすぎた。何となく、明日で終わるのはいやだが終わるのが楽しみでもある」(ロジカルB28/30(2分59秒)・29/30(2分23秒))
5. 3,500字A 「16連勝わーい。今週の5日間はとても大切で貴重な5日間でした。色々自信がついてきました。来たかいがありました。本を読む意欲が沢山わいてきました」
A君の受講目的は、「入試や日常生活において文字に慣れたいと思った」でした。
効果的トレーニングはロジカルテストとイメージボード。理由は、「ロジカルはかなり頭をつかい、頭をきたえられたように感じました。イメージボードは楽しいし、集中する練習になりました。いや正直全部効果的です」。
4日目、A君とトイレで会ったとき、『学校が横浜なら、青木先生のエデュカに通っているんですか?』と、たずねました。
「まだですけど、夏期講習から通うことになってます」と快活に話すA君でした。
A君のような、刺激すればスクスク伸びる素直な子がSEGにはたくさんいます。 真
※クリエイト速読スクールHP
« E3ターム終了... | もっと有意義... » |
今回は、題名のところもいいですけど、その前の《これで生涯辛い思いをせずに色々なことに時間を使えそうです。》のところでノックアウトされました。
ホントに良かったとしか言いようがないです。
それではまた。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。