goo

10か月ぶりにクリエイトに戻りました

 2017-05-05ここに来ると本を読む習慣がよみがえるのが良いです」のNさんについてです。

 5年かけて91回通いました(その他に体験レッスンと受講0がありますが)

 まず、Nさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。

      Nさんの体験レッスンの主なスコア15/10/21たてサッケイド18 数字ランダム15・13 漢数字一行〇→195三→127、一→105 たて一行ユニット3234 スピードチェック2420 ロジカルテストAタイプ20/20(3分12/14(3分) イメージ記憶18/40(2分)39/40(2分) 初速766/分・理解度

     
Nさんの体験レッスン(入会時)アンケート15/10/24 「感想」目がつかれた。・時間がすぎるのが早くておどろいた。「目的」資格試験(基本情報技術者)に役立つと思ったため。・インプットが素早く出来るようになると思ったため。

  
以下は、Nさんの受講40回~90回目アンケートと、最新スコアです。

     
「Nさんの受講40回目アンケート17/8/19
   マイナス
・ロジカルテストがあまり伸びない。・時間をあけずに通うのが良さそう。 ・イメージ記憶30秒/30秒が短くて焦りもあり、なかなか覚えられない。 

     プラス・30回~40回は20回~30回と比べ、短い期間で通えたのが良かった。でもスコアの伸びは良くなかった……。ちょっと間が空いた程度ではスコアが落ちないのは良いことですが……もっと上げていきたいです! ・クリエイトにくると普段自分が選ばないような本が読めるのが良い ・いよいよ最初に申し込んだ全50回の内8割が終了しました(1年半位掛かってますが)。時間空いてもとりあえず通い続けるのが大事だなと最近は思っています。 
      
      「Nさんの受講50回目アンケート17/10/15
   マイナス・仕事をしながらコンスタントに通うのが難しい。 ・以前仕事終わりに20:15開始のコマに何度か来たが、疲れで集中できずスコアが良くなかったので、土日に週1.2ペースで通うしかないのか。。 。

     プラス・遂に50回きました!! 飽きっぽい性格と仕事の都合で途中1年来れない時期もありつつ、なんとか2年程でここまで来ました。長かった。 日々の仕事や生活に活かせているかと言われると、まだよく分かりませんが、本を読む習慣が身につくだけでも無駄にはなっていないと思います。 もっと来れたらと思いますが、なかなか難しい反面、1か月空こうが1年空こうが意外とスコアが落ちない上に、すぐ以前のスコアまで戻ることが分かったので、今後も時間を見つけて通いたいと思います。欲を言えば、もっと通ってまだ到達していないレベルまで行って、仕事に活かせた! と言いたいです!!  まだ若いと思っているので、もっと伸びると信じています(笑 。

     「Nさんの受講60回目アンケート18/11/27
   マイナス・とにかく時間を空けずに来るのが難しい(期限が迫っているので一気に来るをいつもやっている気がする) 。

     プラス・地味にシートトレーニングのスコアがちょこちょこ伸びてきている ・イメージ記憶の2回目が20秒になり、日によってスコアのムラが激しい。30秒/20秒の壁を越えたい。 ・今日「速度を上げてく。正確性は後からいくらでも追いつく」と聞いて衝撃を受けました(眼から鱗)。勢いよくやった方が今後は良いのかなと思いました。残り15回あるので試してみます。 
      
       「Nさんの受講70回目アンケート18/12/21
   マイナス・イメージ記憶が20秒/20秒の割には倍速後の読字数7000字は少ない気がします。トレーニングを読書に活かし切れてないのかなという不安も……。70回ならもっと速くなっても良さそう? と思いつつ、焦っても良いことないので気長にやります。 ・ロジカルのスコアの波がやはり激しい。未だにコツを掴み切れてない感じ。 

     プラス・70回まで続いたことにまず自分が驚きました。未だに自分の記録を自分で日々更新していけるのが良いところだと思います(最近は漢数字一行、かなひろい、イメージ記憶が調子良いです) 。・行ではなく面(ページ?)で情報を取れるようになりたいと思いながら、日頃文章を読んでいますが、それが少しずつ出来るようになってきている気がします(自己満足ですが)。 ・しばらくは分速1万字を目指して精進あるのみ。 

    「Nさんの受講80回目アンケート19/1/6
   マイナス・特にありません。 

     プラス何事も追いこまれないとやらないタイプなので、受講期限に追われて76回目から10か月空けて77回目を受けました。
 ・イメージ記憶20秒/20秒とかもう出来ないよ……と思っていましたが、23日連続で教室に通うと案外すぐに感覚が戻ってきて、1人でテンションが上がりました。 しかし、70回を超えた割にまだこれしか出来ないのか、、、と落ち込むスコアもあります(77回目に近くに座った方が驚異的なスピードでページをめくっていたので、感想に書いたら、ブログにも登場している方ですよと教えていただき、ブログを見たら受講回数が100回とあり、自分があと20数回通って追いつけるスピードではないと落ち込みました) 。
 ・今の取り組み方ではこれ以上は目指せないと思い、最近はやり方に癖があるトレーニングの修正をするように心がけています。 先生の言ったことだけを忠実に守り出来ているかを確認するようにしたところ、スコアが少しずつ良くなってきました (例えばランダム冊子の数字を探す際、目だけで順番はざっくりで探せば良いところを、頭の中で無意識に数字を音読していたのを止めただけで少しですがスコア上がりました) 。
 ・日常のプラス点としては、仕事で医者と毎日話すので、ものすごい速さでブワーッと言われた情報を、自分の中で組み立て直してアウトプットするのがクリエイトに通ってる期間は早くなる気がします (IT企業のSEとしてモバイルD社に出向してましたが、今年の1月から総合●●●グループの企画広報室に転職し、今は企業広報をしています) 。あとはもう間を空けずにいかに通うかが課題です(毎回言ってる気がする)。 
      
       「Nさんの受講90回目アンケート20/8/19
   マイナス・特にありません。

     プラス最近仕事でケアレスミスが増え、集中できる時間が短くなっているなど、脳に衰えを感じる機会が増えてきました(ついでに体力の衰えも)。まだ20代ということもあり、結構ショックでしたが、何もしないと衰えた状態で歳を重ねるだけなので、何とか現状維持だけでもと思い、6月から週4以上のペースでジムに通い、運動の習慣化が完了した8月冒頭、10か月ぶりにクリエイトに戻りました。
 ・毎度のことですが、間をあけると過去の自分のスコアの高さまで戻すまでに時間が掛かります。。。最近は受講回数の少ない方に向け、講師の方が仰っているアドバイスを一緒に聞き、健気に積み重ねる日々が続いています。 他の人へのアドバイスを聞けたり、超人的な人のスコアに刺激を受けられるのが教室に通う良さだと思うので、脳の衰え防止にも繋がると信じ通っています。
 ・例えば、ロジカルテストでは、毎度3分切れるようになってきたところで教室通いをストップし、再開してまた解けなくなって~を繰り返すので、未だにロジカルBを延々とやっていました。今回も再開初日は、また全然解けなくなってる……と凹んでましたが、講師の方が受講回数の少ない方に「高ーい、低ーいって頭の中でイメージしてませんか? それはイマイチで文字だけでどれが高いか捉えてください」とアドバイスされました。側で聞いてた私は、それが出来たら早くなるのは分かるけど出来ない……と思っていたところ、講師の方が「お家で一度寝て、整理されれば分かるかもしれません」と仰り、半信半疑でしたが、何故かその次に受講した際に一気に3分切れるようになり、先日ロジカルCに入れました。ちょっとびっくり(笑
 ・再開してから日常生活にまだ大きな変化はありませんが、読書習慣が戻ってきたのは大きな収穫です。最近は倍速読書訓練で実用書を呼んでいますが、早いペースでページを捲る中でも自分の心を射抜くキラーフレーズに出会えたりと、すっかり忘れていた読書の楽しさや面白さを思い出してきています。
 ・100回まで通ったらブログでもよく話題になっている朝トレに出たいと松田さんに宣言したので、100回まではなんとかしなくてはと思っています(仕事の始業時間の関係で平日は無理なので、土日開催に出たいなと考えています)。

  
    Nさんの受講91回目の主なスコア20/8/24」たてサッケイド大84 数字ランダム4544 漢数字一行〇→6,480 1,440990 たて一行ユニット8480 スピードチェック4055秒)・4052秒 ロジカルテストCタイプ27/273分)・29/302分40秒)イメージ記憶14/4020秒29/4020秒) 倍速読書『ライフ・シフト8,400字/分 理解度90回アンケート、メールしました。届いていなかったらお声がけください……。今日はたて一行~ロジカルテストまでがとても集中できた感じがしました。イメージ記憶が数値が下がり気味でへこんでます※漢数字一行は、前々回のスコアです。

 2015年23回・2016年3回・2017年25回・2018年24回・2019年7回・2020年9回の計91回です。


  2015-11-24あきっぽいので続くか不安でしたが、とりあえず10回続いておどろきです」・2016-03-14文章の技術は「知ってること」が大事なのではなく、」のNさんです(とくに、2016-03-14の文演アンケートは、これから受講を検討している生徒さんにはきっと参考になるはずです)

 「転職」が成功している様子がうかがえて何よりです



 来週月曜からの平日朝トレは、現在10ですから残席2です。

 それ以外は、9月20日()の第17回初級朝トレ、9月12日(土)13日()の第8.5期土日朝トレハーフは0です。初級は1名申し込みで開講確定、他朝トレは3名申し込みで確定です(どちらも開始日の2週間前が確定判定日となっています)

 Nさんには、ぜひ平日朝トレを受けてほしいのですが、時間の都合では仕方がありません。

 ●●●の朝は早いですもんね。 
                            




               ※クリエイト速読スクールHP    

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« NHKクローズア... 自分の改善点... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。