goo

まあそれはそれでおもしろいので

 2023-06-19速読トレーニングそのものよりも」のTさんについて。

 コンサルです。

 
まず、Tさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。

     
 Tさんの体験レッスンの主なスコア22/4/30」たてサッケイド23 数字ランダム1922 漢数字一行〇→365、三→100、一90 たて一行ユニット4748 スピードチェック2428 ロジカルテストAタイプ30/301分35秒57/573分) イメージ記憶20/40(2分)35/40(2分)初速1,090字/分・理解度A-

        
Tさんの体験レッスン(入会時)アンケート22/5/29」・「体験感想」
寝不足気味だったこともあり前半の目のトレーニングのときはなかなか集中できなかった。後半のロジカルテストになると集中して取り組むことができるようになり、その後は終わるまで頭がスッキリした状態だった。
「入会を決めた理由」仕事が忙しくなり、より効率的に物事に取り組む必要性を感じたため。また、一時期体調をくずしており、仕事を離れていたため何か武器になるようなものを身につけたいと考えたから。

 
以下は、Tさんの受講30回・40回目アンケートと、最新スコアです。

       「Tさんの受講30回目アンケート23/6/27
  
マイナス
生活リズムの乱れ 
夕方に受講し、帰宅後疲れてそのまま一度寝てしまい、深夜0時過ぎに起きる、ということが最近何度かあります。また、もともと夜型の人間ではあるのですが、つい夜更かししてしまい寝るのが4時過ぎなんてことになってしまう日も多いです。受講後の感想欄に「寝不足」と書いているときはだいたいそのケースです。基本テレワークなので9時に起きてもなんとかなりますし、昼寝もするので合計睡眠時間は問題ないと思いますが、そろそろ生活リズムを整えたいところです。もうそれなりにいい歳した大人ですし……。

   ・以下、個別のトレーニングについてです  ・BPシート  序盤のトレーニングの中では一番苦手な気がします。リズムを意識して目を動かしていき、見つからないときは飛ばすようにしたところ全然文字が見つからず飛ばしてばかりだったのでこれまではこの方法は避けていました。しかし、今のままでもあまり向上しなそうなので、目先のスコアにとらわれず、思い切って今度はまたこのやり方でやってみようかと思っています。

   ・ロジカルテスト&スピードボード  スピードをもっと伸ばしたいです。特にロジカルテストは、Eタイプはショートカットができそうですが、次のFタイプはおそらくそうはいかずDタイプのときのように地道に並べ替えることになると思われ、さらなるスピードアップが必要です。ブログを読んでいると「視野拡大」「無音声」「イメージ」あたりがスピードアップのキーになりそうなのですが現状どれもできておらず、頭の中で声を出しながら一文ずつ処理している状態です。

   自分の場合、これまではほとんどロジカルテスト一辺倒で来ました序盤のトレーニングやイメージ系のトレーニング、そして倍速読書トレーニングにもっと集中して取り組み鍛えることでスピードアップにつなげられればと思っています。もともと速読を目的に入会しているのに、倍速読書までロジカルテストの向上のための手段にしようとしているのはどうなんだという気がしなくもないですが、まあそれはそれでおもしろいので細かいことは気にしないことにします。

   ・イメージ記憶  10回アンケートのときにも書きましたが未だ全然目を通し切れていません。多少記録は伸びたもののまだまだ伸ばしていきたいので、序盤のトレーニングと併せて集中して取り組みたいです。

   ・倍速読書トレーニング  ブログを読んでいる時にふと気づいたのですが、サボり期間が長く忘れてしまっていたのか、倍速読書中に全然イメージを使えていませんでした。振り返ってみると目に入れた文章もすり抜けてしまっていることが多かった気がします。そういった事情もあり、倍速読書に用いる本をよりイメージ化しやすそうな小説に戻しました。


      プラス集中受講できた   9か月ぶりに受講を再開してからは6月は仕事が閑散期だったということもあり短期間に集中受講できました。今月半ばくらいからまた忙しくなる見込みですができる限り通い続けたいです。

   ・積読を(ほんの少し)解消   受講を再開してから家でも読書しようという気になり、空き時間に少しずつ読むようになりました。5年以上前に買ってそのままになっていた本にようやく手を伸ばしたりして楽しんでいます。

   ・以下、個別のトレーニングについてです  ・サッケイドシート&ランダムシート   初級朝トレで学んだことを思い出したのか一段階記録が上がった気がします。かなランダムはヤ行、ラ行、ワ行あたりの順番が一瞬分からなくなったり、ワ行ってなにあったっけ……? みたいな状態になったりすることがたまにあり余計なところで時間使ってしまっているので改善したいです。

   ・ロジカルテスト   やはりDタイプは難しく、なんとなく目標にしていた受講30回以内でのクリアは達成できませんでしたが、それでも順調に伸びています。アンケートを書いている段階ではEタイプに入りましたが、その後のFタイプの問題を想像して楽しみ半分、恐怖半分といったところです。

   ・スピードボード   なかなかスピードは縮まりませんが、シンプルにやっていて楽しく、好きなトレーニングのひとつです。最近はロジカルテストとスピードボード両方行うことが多くてありがたいです。

   アンケートは以上です。今後ともよろしくお願いいたします。


       「Tさんの受講40回目アンケート23/11/22
  
マイナス
サボり再び   プライベートが少しバタついており、引越し等もあったことを言い訳にしてまたしばらくサボってしまいました。本当に文演に来るのかとご心配をおかけしてしまったみたいで申し訳ありません……。春頃にまた忙しくなる見込みなので、冬のあいだにできるだけ通いたいと思っています。


   個別のトレーニングについては今回はありません。

     プラス
集中できている状態とできていない状態を自覚できるようになった   その日の集中度合いを、カウント呼吸でおおよそ予測し、サッケイドシートで確認できるようになりました。集中できていないなと気づいたときは、各トレーニングの合間にカウント呼吸を挟むようにしています。


   ・気軽に本を手にするようになった   例えば、これまで扱ったことのないプログラミング言語を学ぼうとした場合、メジャーな言語であれば数冊は有名な入門本があります。これまではどの本にしようかと悩むことに時間を使ってしまっていました。今は、どうせ似たような記載内容も多いだろうし、テキトーに一冊選んで他の本はB読みC読みくらいでざっと目を通せばいいやと思い、悩む時間がなくなりました。

   ・以下、個別のトレーニングについてです  ・序盤のトレーニング全体   良い意味で雑に取り組み、広く見てスピードを重視することができるようになってきた気がします。序盤のトレーニング自体のスコアも全体的に上がっていますが、後述するように中盤以降のトレーニングで効果を実感できることが増えました。

   ・ロジカルテスト   前回、 「視野拡大」「無音声」「イメージ」がスピードアップのキーじゃないかと書きましたが、序盤のトレーニングのおかげか、最初の一つだけは前回より向上しています。集中すると視野が狭くなってしまいそうですが、あえて問題文を広く雑に見ることでスピードをアップすることができました。本当に集中していればこの見方でも正答率は落ちません。むしろ視野が狭いときより正答率が高いこともあり驚きました。

   ・イメージ記憶   これまでは最後まで目を通せていませんでしたが、最近ようやくできるようになりました。まだイメージ自体が弱くて覚えきれておらず、スコアは伸びていないので今後伸ばしていきたいトレーニングです。ロジカルテストのあとなので集中力が切れ気味なのが課題。

   アンケートは以上です。80回コースで申し込んでいたのでなんとか折り返しまで来ました。今後ともよろしくお願いいたします。

            Tさんの受講43回目の主なスコア23/12/1」たてよこサッケイド15 数字ランダム4748 数字BP28-3(2分)漢数字一行〇→6,300三→4,800 たて一行ユニット7282 スピードチェック3833 ロジカルテストFタイプ28/302分31秒)・30/302分14秒)スピードボード6×625/26(3分)・19/21(3分)イメージ記憶15/40(1分30/40(45秒)イメージ読み81個45秒)倍速読書『舟を編む8,400字/分・理解度B+スピードを重視して多少ラフに解いても、集中していると正答率は落ちないようだ※スピードチェックは、前回のスコアです。

   
体験レッスン時のTさんの初ロジカル(p1の問題1が、30/301分35秒ですから驚きです。SEG生も含めて、初ロジカル最高記録のような気がします筑駒生L君のような子がいます)。予習したという雰囲気もありません。

 「自分の場合、これまではほとんどロジカルテスト一辺倒で来ました」でかまわないのがクリエイト。Gタイプ最速到達記録を更新してほしいです。

 その次は、序盤と倍速読書の攻略です




 Tさんは、第84期文演を受講中です。

 あと2回受けて、どんな感想が出てくるのか興味津々です。
 








           ※クリエイト速読スクールHP 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« バーチャルに... 集中力がサビ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。