goo

もっと本を読むべきだとつくづく思った

    SEG春期講習C3ターム3/17(月)~3/21(金))アンケートからです。

  新高1生のL君です。

  親御さんのススメでの受講です。

         意外と簡単だった。かなランダムとか数字BPとか、なにかを見つけるものは苦手だったけど、ロジカルとかイメージボードとかの、 ちょっと頭を使うもの速くできた。イメージ記憶がもっとできるようになりたい。やってみて、本を読むスピードはけっこうあるらしいことは分かっ たけど、本を全然読んでなくて、読むスピードがおそかった。もっと本を読むべきだとつくづく思った。

     「L君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド57 数字ランダム383336 数字BP15-8(1分)26-5(2分)漢数字一行三2,835、一→1,134、九→200 たて一行6161 ロジカルテストCタイプ24/2626/302分32秒スピードボード5×530/302分59秒26/28(3分イメージ記憶12/40(1分)、23/40(1分)倍速読書5,000字/分・理解度―筑駒 新高1男子―

 
 イメージボードが16戦15勝で、イメージ読みも76個(2分)でした。

 以下は、L君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.  766字  2回目は集中が切れた。「11」と「13」がみつからなかった。トレーニングはすっとばしてよめるけど、本は一言一句のがさず読みたいから、読むのが遅くなる(数字ランダム212317 スピードチェック34343638
 2. 1,200字B+早く読んでも何も入ってこない。細かい部分に作者の意図があると思うとついつい遅くなってしまう(スピードチェック374058秒 ロジカルA30/301分49秒30/301分10秒
 3. 3,500字A-昨日より多少は早く読めた。明日はもう少し早くよんでみる。スピードチェックがなかなか早くならない(スピードチェック4058秒4059秒ロジカルA59/602分19秒60/601分51秒
 4. 6,300字B 気を抜いていたらイメージボードを間違えた(スピードチェック4059秒4054秒  ロジカルB26/302分9秒29/302分8秒
 5. 5,000字B まあまあ早く読めるようになった。もっと本を読まなければと思った(スピードチェック英単2538

 初日コメントに「トレーニングはすっとばしてよめるけど」とありますが、初日に読んだ「」といわれるものは、「初速」を計測した「766字/分 理解度」だけです

 イメージボード16戦15勝、イメージ読み76個(2分)。

 
2日目からのロジカルを極太にしてみました

 2014-03-21C3ターム終了、14名全員出席」で、彼の最終日アンケートの出だしは「意外と簡単だった……」でした。彼には、「簡単」といわれても仕方ありません」と書きましたが、SEG講習丸19年7,000名以上の受講者のなかでも、ロジカルテストではトップ5に入ります。

 2009-01-06の灘中桜蔭中のB君やCさん、2010-03-31の学芸附属のE君を思い出します。

 


 受講前の速読への印象は、「親に行けと言われたのでよく考えてなかった」。

 受講目的は、「あるていど速く読めるように
」。

 効果的トレーニングはイメージ記憶

 理由は、「ぱっとイメージして記憶できれば、暗記がもっと速くなって、試験とかで楽に覚えられそう」。


 L君がよくできるところはいままでのものが引っ張り出されただけ。そこよりも、「もっと本を読むべきだとつくづく思った」のひと言に、彼に大きな可能性を感じています。

 親は子をよく見てくれているものです

 4日目授業終了後、教室にあと3人になるまでL君は残っていました。こちらから声をかければよかったと悔いています。何か聞きたいこと、ちょっと言いたいことがあったのかもしれません。  







          ※クリエイト速読スクールHP             

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 「国家試験受... 本を読む速度... »
 
コメント
 
 
 
L君のこと (小川)
2014-04-15 21:27:01
松田さん、こんばんは。

人づてに、ロジカルでとんでもなくできる生徒が紹介されていると聞き、遅ればせながらブログを読みました。
すごいですね。

読み進めていくと、なにやらいつもと様子が違うなあと。〈親は子をよく見てくれているものです〉ですか。

L君がこのブログを読んでくれているといいですね。

それではまた。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。