goo

留学や、他の受験科目の講習を無理やり調節

  SEG夏期講習B3ターム(7/16(火)~7/20(土))アンケートからです。

 高2女子のHさんです。

 本人意思での受講です。

        
この5日間は、電車の中、帰ってから、いろんな時間のほとんどを、くださったプリントや、家にあった本などを読むことに費やした。この講習の前は、時間がないというのを言い訳に、ほとんど本に触れていなかったので、こんなにも自分が本を読めることに驚いたし、本を読むことの楽しさを忘れかけていたと気がついた。今回、留学や、他の受験科目の講習を無理やり調節してでも、今、受けて良かったなと思った。勉強の合間や、スマホ、テレビにあてていた時間に、できる限りたくさんの本を読んでいきたいと思った。なんだかこの5日間、心が豊かだったのは、本のおかげかなと思った。これからの人生、本とともに生きていこうと思った。       

    
Hさんの最終5回目の主なスコア」
たてサッケイド
51 数字ランダム41545752 数字BP15-4(1分)25-2(2分)漢数字一行三
780、一→340、九→130 たて一行5853 ロジカルテストCタイプ10/12(3分)・7/13(3分)スピードボード5×59/10(3分)13/13(3分)イメージ記憶7/40(1分30秒)28/40(1分30秒)倍速読書8,000字/分・理解度A-―鴎友 高2女子―  
    

 以下は、Hさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1. 1,286字A- 周りの人たちが終わるのがとても速く、自分にとってよい刺激になった。やりなれたことでなかったので、頭が疲れた(たてサッケイド2021 数字ランダム182422 
スピードチェック26293034 イメージ記憶12/40(2分)26/40(2分))        
 2. 2,700字A- イメージが苦手っぽいことが分かったので、色々と普段の生活でもイメージしてみようと思う。小説が結構面白かった(スピードチェック35
35 ロジカルA24/24(3分)・28/29(3分)イメージボード○△●●)          
  3.11,200字
A-  ひらがなだけだと読みにくいことが分かった。本が読みやすくて楽しかった(スピードチェック3935 ロジカルA30/30(3分)・34/34(3分)イメージボード○○△●)        
  4.  7,500字A-  本が面白かった。イメージ読みをもっとやりたかった。今日はよく寝ようと思う(スピードチェック405939  ロジカルB26/30(3分)・30/30(3分)イメージボード◎◎◎ イメージ読み74個2分))        
  5.  8,000字A- 初日よりもだいぶ読みやすくなった。歯が立たないものがあって、悔しかった(スピードチェック英単284059秒 イメージボード○◎◎◎    

  受講前の速読への印象は、「ただただ速く読むこと」。

 受講目的は、「集中力を上げたい。本をもっとたくさん同じ時間で楽しめるようになりたい」。

 効果的トレーニングは、イメージ記憶

 理由は、「イメージ記憶:最後まで出来が悪かったが、全然関係のない事柄をイメージでつなげることが少しずつできるようになって、本を読んでいるときにイメージしやすくなってきた気がしたから」。

 Hさんは、毎回早くきて、いちばん前の席で取り組んでいました。

 「留学や、他の受験科目の講習を無理やり調節」しただけあり、真剣度が違いました。
 

 「歯が立たないものがあって、悔しかった」は、いい経験です。

 ほとんどの子たちには、どんなに精いっぱい取り組んでも「歯が立たない」経験を最終日にしてもらっています。

 鼻っ柱を折られたら、反発してさらに頑張る子たちですから



 きょうはD3タームの最終日です。

 30名+1名(B3ターム振替)がきのう4日目に。

 猛暑が続くなか、3日目には熱中症欠席が発生しています。

 今年いちばんの暑さになっている東京地方。

 無理はしないでほしいですが、31名全員そろってほしいです。  





        ※クリエイト速読スクールHP                                                  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 試合では、逆... D3ターム終了... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。