SEG夏期講習B3ターム(7/16(火)~7/20(土))アンケートからです。
高2女子のHさんです。
本人意思での受講です。
■この5日間は、電車の中、帰ってから、いろんな時間のほとんどを、くださったプリントや、家にあった本などを読むことに費やした。この講習の前は、時間がないというのを言い訳に、ほとんど本に触れていなかったので、こんなにも自分が本を読めることに驚いたし、本を読むことの楽しさを忘れかけていたと気がついた。今回、留学や、他の受験科目の講習を無理やり調節してでも、今、受けて良かったなと思った。勉強の合間や、スマホ、テレビにあてていた時間に、できる限りたくさんの本を読んでいきたいと思った。なんだかこの5日間、心が豊かだったのは、本のおかげかなと思った。これからの人生、本とともに生きていこうと思った。
「Hさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド51 数字ランダム41・54・57・52 数字BP15-4(1分)25-2(2分)漢数字一行三→780、一→340、九→130 たて一行58・53 ロジカルテストCタイプ10/12(3分)・7/13(3分)スピードボード5×59/10(3分)・13/13(3分)イメージ記憶7/40(1分30秒)28/40(1分30秒)倍速読書8,000字/分・理解度A-―鴎友 高2女子―
以下は、Hさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,286字A- 「周りの人たちが終わるのがとても速く、自分にとってよい刺激になった。やりなれたことでなかったので、頭が疲れた」(たてサッケイド20・21 数字ランダム18・24・22 スピードチェック26・29・30・34 イメージ記憶12/40(2分)26/40(2分))
2. 2,700字A- 「イメージが苦手っぽいことが分かったので、色々と普段の生活でもイメージしてみようと思う。小説が結構面白かった」(スピードチェック35・35 ロジカルA24/24(3分)・28/29(3分)イメージボード○△●●)
3.11,200字A- 「ひらがなだけだと読みにくいことが分かった。本が読みやすくて楽しかった」(スピードチェック39・35 ロジカルA30/30(3分)・34/34(3分)イメージボード○○△●)
4. 7,500字A- 「本が面白かった。イメージ読みをもっとやりたかった。今日はよく寝ようと思う」(スピードチェック40(59秒)・39 ロジカルB26/30(3分)・30/30(3分)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み74個(2分))
5. 8,000字A- 「初日よりもだいぶ読みやすくなった。歯が立たないものがあって、悔しかった」(スピードチェック英単28・40(59秒) イメージボード○◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「ただただ速く読むこと」。
受講目的は、「集中力を上げたい。本をもっとたくさん同じ時間で楽しめるようになりたい」。
効果的トレーニングは、イメージ記憶。
理由は、「イメージ記憶:最後まで出来が悪かったが、全然関係のない事柄をイメージでつなげることが少しずつできるようになって、本を読んでいるときにイメージしやすくなってきた気がしたから」。
Hさんは、毎回早くきて、いちばん前の席で取り組んでいました。
「留学や、他の受験科目の講習を無理やり調節」しただけあり、真剣度が違いました。
「歯が立たないものがあって、悔しかった」は、いい経験です。
ほとんどの子たちには、どんなに精いっぱい取り組んでも「歯が立たない」経験を最終日にしてもらっています。
鼻っ柱を折られたら、反発してさらに頑張る子たちですから
きょうはD3タームの最終日です。
30名+1名(B3ターム振替)がきのう4日目に。
猛暑が続くなか、3日目には熱中症欠席が発生しています。
今年いちばんの暑さになっている東京地方。
無理はしないでほしいですが、31名全員そろってほしいです。 真
※クリエイト速読スクールHP