goo

そして、もっと本を好きになって、

 SEG春期講習D3ターム(3/24(火)~3/28(土))アンケートからです。

 「5日間、誰一人の遅刻もないターム」の第1弾は、成蹊
新高1Iさんです。

 お母さんのススメでの受講です。

         私は、自分の意志で受講を決めた訳でもなく、目的もなく、お買い物に行く時と同じような軽い気持ちで初日、登塾しました。怪しいことばかりやったので、初日は、変な宗教団体に入った気分でしたが、一応全力でトレーニングをしておきました。2日目、トレーニング結果にはやくも驚きました。昨日まで限界だと思っていた記録を軽々とこえていました。あー、なんかこの講座すごいかも! と思い、トレーニングに更に熱が入りました。昨日、一昨日の記録を超えられたことが、負けず嫌いの私にとっては面白く、またやる気の源でもありました。2日目にはすでに速読教の信者になっていました。その後も日を追うごとに楽しく、達成感のあるものになっていきました。また、レベルの高い周りの人と競うことができたのも嬉しかったです。昨日の自分超えられたじゃん! といい気になっている自分に、いや、もっと上があると分かることでうぬぼれず、全神経を集中させられたと思います。この講習で得た一番の収穫は、日常生活では使わない部分の脳みそを使うことができたことです。様々な方向から刺激することで、真の集中を手に入れることができたと思います。受講前、本を速く読むことが全てだと思っていましたが、それはちがいました。まずは気持ちを入れて、神経を集中させ、そこからトレーニングをつむことで意識せずとも自然に読めるようになるものだとこの講座を通して学びました。この5日間で本当にびっくりするくらい力がついたと実感しているので、この力をできるだけ落とさないようにこれからもっと本を読もうと思います。そして、もっと本を好きになって、本からたくさん学べる人間になりたいです。   

     Iさんの最終5回目の主なスコア
たてサッケイド
44 数字ランダム42515157 数字BP18-2(1分)36-1(2分)漢数字一行三
1,071、一→831、九→160 たて一行10392 ロジカルテストCタイプ23/25(3分)・30/302分58秒)スピードボード5×514/163分)・17/18(3分)イメージ記憶15/40(1分29/40(45秒)倍速読書5,600字/分・理解度A-―成蹊 新高1女子―  

  以下は、Iさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

1. 1,161字A-単純なことしかしていないのに、すごく集中したのでとても疲れた(たてサッケイド1620 数字ランダム182423 
スピードチェック26303534 イメージ記憶25/40(2分)39/40(1分30秒))  
2. 1,500字A   本の登場人物の誕生日が、自分の誕生日と同じでびっくりしました。かなひろいが難しい(スピードチェック37
35 ロジカルA26/29(3分)・30/301分30秒イメージボード◎◎  
3. 4,200A   トレーニングは疲れるというより、脳みそを絞られてる感じがしました。読字数が伸びていて驚きました(スピードチェック3134 ロジカルA59/59(3分)・60/602分59秒)イメージボード◎◎◎◎  
4. 4,900字A   ロジカルのタイムがすごく遅くなって、あせって、それをひきずって、今日全部あまりうまくいかなかった。自分自身にとてもイラついたので、明日はがんばりたい。(スピードチェック3437  ロジカルB30/302分27秒)・30/301分47秒)イメージボード◎◎△〇 イメージ読み60個(2分))  
5. 5,600字A-5日間でこんなにも伸びるものかと感動した講習でした。すすめてくれた親にめっちゃ感謝してます。本当にありがとうございました
(スピードチェック英単3239  イメージボード◎◎◎◎

 受講前の速読への印象は、「文章を速く読むためにひたすら本を読みまくる!!」。

 受講目的は、「母親にすすめられて、予習も復習も宿題もないなら行ってみようかな思いました(目的はほぼなかったです笑)」。

 効果的訓練は、サッケイドシート

 理由は、「サッケイド:本を速く読むことだけでなく、すべてのトレーニングの根源になっているような気がしたから。また、準備運動のような感じで、脳を一気に集中させることができたこともとても効果的だったと思う」。

 サッケイドに関しては、特殊金融機関社員Kさんの感想訓練前半で行うサッケイドシートを死ぬ気でやると、そのあとの訓練もかなりスコアが伸びる傾向がある」と似ています。クリエイトに入会して間もない生徒さんは、サッケイドシートの取り組み方をよく習ってほしいです。初級朝トレでは必ず説明するところです。


 Iさんは医学部志望かと推察します。

 ロジカルCタイプ最終盤をクリアしたのは、春期講習受講者89名中Iさん唯一人です

 よくできる子が精いっぱい取り組むと正確にスコアに現れるのが、このプログラムの面白いところかもです

 2か月半ぶりのSEG生のコメントとスコア。

 きょう久しぶりにSEGで受けた子たちの文章を読んで、またこんな子たちと会いたいなと強く思いました。

 冬期講習で、SEGで開講できる教室があればいいのですが。  




※Iさん関連ブログです
2020-09-20 「もっとムリできる!!  と気づきました! 」
2020-10-30「すぐに集中スイッチをONにできるようになった」
2021-01-08 「倍速のときに、もう脳が死んでいるということがなくなった」
2021-02-23 「同級生で同じ学部を志望しているなんて」
2021-12-15仙人になりたいと思った
2022-01-06母に勧められたからです
2023-03-13「非日常的な空気感がよかった」








       ※クリエイト速読スクールHP
              

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« とくに仕事だ... 世界の舞台に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。