goo

数学の証明が前よりもコンパクトで良くなったと言われた

 第80期文演(22/7/16~22/9/10)アンケートからです。

  きょうは、中3女子のYさん

 
2022-07-19 たくさんの本を効率よく読みたい」のYさんです。



    Yさんの文演アンケート




Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?
A.1 
・SEGの文章表現スキルアップ生の声に興味を持ったから。

   ・もともと、文章を書くことや人前で話すことが苦手なため、少しでも得意に近づけようと思ったから。


Q.2 「文演」を受講して文章への印象で変わったことがありますか?
A.2 
・今までは文章を読んでいても、どこが重要なのかがわからず、まるで板を眺めているような感じだった。しかし、たった一つの単語でもその単語の印象で、文章そのものの主張の強弱をも変えてしまうことを学び、高低差のある山のように捉えることが出来るようになった。


Q.3 宿題の「要約」はどうでしたか?
A.3-1「授業前」
・79期生までのブログを見たり、自分と一緒に受けていた方達がかなり優秀そうなのを見て、自信がないのも相まってとても不安だった。 松田さんの要約を見ている限り、意外といけるかもと思っていた。しかし、いざ要約してみても五里霧中で上手いようにまとまらない。 同じ言葉を類義語で表現したりなどの工夫をしても何か気持ち悪さが残り、次第に自分が今何をやっているのかわからなくなってしまったことも多々あった。その度に松田さんが配付したプリントを読み返したりして、なんとか750字の枠に収めることが出来た。内容は置いといて、とても達成感があった。 

A.3-2「授業後」・自分に癖はあまりない方だと思っていたが、松田さんに添削してもらった、自分の要約を見て解説を受けると、なぜそこの部分をたくさん書いてしまったんだろうと残念な気持ちになった。また、今まで自分が気持ち悪いと感じていたところが、他の受講生の方や松田さんを通して、何がどう変だったのかがわかった。授業が終わったあと、また要約する機会があったら、松田さんより上手く要約してやろうというやる気がふつふつと湧いてきた。


Q.4 全体的な感想をお聞かせください。
A. 
世界一学びのある授業だと思う。 一緒に受けていた方達ともつながって、また新たな発見が出来たりした。

   ・自分では気づかなかったが、周りから会話がわかりやすくて一緒にいて楽しいと言ってもらったり、塾の先生から数学の証明が前よりもコンパクトで良くなったと言われた。

   ・自分でも学校の課題などで文章を書くとき、文演を思い出して、とても楽しく、そして正確に書けるようになった。文演の内容は一生学べてどこまでも高めていけるものなので、勇気を出して受講して本当に良かったと思う。

 文演で学んだことを国語だけでなく他の科目にも使えることが目的のひとつですから、「数学の証明」に応用できたことは何よりです

 こちらが最初から認めているYさんに評価されたのはうれしいことです(よく調べていますね~)



 Yさんは10/15(土)、大学生Yさん主催のオンライン勉強会に参加したとのこと保護者の了解を取ることが、未成年者の参加条件だそう)

   翌日の16日()1限、久しぶりの速読に遅刻で参加。カウント呼吸法終了までの短い間に「勉強会すごく楽しかったです/勉強になりました/次も参加します/速読にも行かないとと思い来ました/終わったのは11時過ぎていました」とパッパッと答えてくれました。

 大学生Yさんと一緒になった10代はラッキーです。

 大学生Yさんもまた「10代が多かったから引き受けてみたくなりました」と、いかようにでも変われる子たちのためにとひと肌脱いだ感じでした。次回は、Yさんの公認会計士試験が終わる12月11日()以降になるそうです。

 第1回出席者は8名。出席できなかった他9名にも勉強会の詳細を送信したとのこと。さすがYさんです



 中3女子Yさんは、きのうが受講14回目。まだ少ないです。もっともっと通ってほしいです。

 Yさんたち10代には、2020-01-03あみだくじのような様々な分岐の果てに、」と2020-03-31 「10代後半の数年は」の2つのブログをします。読んでくださいね。 







           ※クリエイト速読スクールHP            

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 同々ブログ 10/31 堂々ブログ 11/1 »
 
コメント
 
 
 
松田さんに同意 (大学生Y)
2022-10-31 21:32:08
中3でこの文章。
さすがですよね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。