goo

「書き直してもどうせ自分の文章はダメだ」と思い、

 第76期文演(21/3/27~21/5/29)アンケートからです。

  きょうは、高2女子2名です。

 まず、Hさん

 
2020-10-29配られたプリントをすぐに読むことができるようになった」のHさんです。



    Hさんの文演アンケート



Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?
A.1 
小論文を書く時の参考になると思ったからです。また、現代文のテストの点数が悪く、様々な文章を読めるようにしたいと思っていたときに、速読の先生に文演の受講を勧められたからです。



Q.2 「文演」を受講して文章への印象で変わったことがありますか?
A.2 
どの文章でも様々な細かいルールを守っていることを実感しました。今まで、文章を書くときに細かい描写はなるべく減らすようにしていました。しかし、描写表現は読者がイメージできるくらいまで細かく書かないと読者には伝わらないことがわかりました。



Q.3 宿題の「要約」はどうでしたか?
A.3-1「授業前」
学校の授業で要約をするときよりも時間がたくさんあったので、何度も文章を読み直しました。そのため、重要な部分は抜き出すことができたと思っていました。ただ、文章と文章の繋ぎの部分が上手くいかなかった感じがしました。

A.3-2「授業後」
クラス全体の中で一人だけ抜き出せていない部分がありました。他の人は独自の表現を使ったりしていて、自分とはとても差があることを実感しました。今まで要約をするときは、文章中に出てきた言葉を使って要約を作ると思っていましたが、独自の表現を使ってもいいことにとても驚きました。



Q.4 全体的な感想をお聞かせください。
A. 
他の人が書く文章のレベルがとても高く、自分の文章が他の人に見られることがとても恥ずかしかったです。普段は読まないような文章を読むことができて楽しかったです。私も読者を夢中にさせてしまうような文章や、読者が情景を思い浮かべることができるような文章を書くことができるようになりたいと思いました。


 「速読の先生に文演の受講を勧められた」とは誰か気になって聞いてみたら、K君でした。

 Hさんは、速読にもコツコツ通っています(受講56回。21/7/17)

 しっかりロジカルDタイプ、イメージ記憶30秒20秒です。

 もうしばらく通っていいかと思います。

 本人の感想・感覚以上にチカラがついてきていますから





 次は、同級生のMさん。

 2021-01-29どれだけ睡眠不足で眠い日でも、」のMさんです。



     Mさんの文演アンケート



Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?
A.1 
松田先生に勧められたからというのが受講をした直接的な理由です。元々読解力、文章力ともに苦手意識が強かったので、少しでも改善できたらと思い受講を決めました。目的が漠然としていて軽い気持ちで臨んだのが反省点です。

 
Q.2 「文演」を受講して文章への印象で変わったことがありますか?
A.2 
このアンケートを書く際にも思いましたが、以前は無意識にしていた同じ言葉の繰り返しなどをしないよう心がけるようになりました。


Q.3 宿題の「要約」はどうでしたか?
A.3-1「授業前」
今まで要約は学校の課題で100字~200字程度のものしかやったことはなく、作文自体も久しぶりだったので、やっていてまず難しいと感じました。要約を書く前に要点を書き出して初めて文章の内容を理解したので、文章の内容をしっかり汲み取って読むことができていないことを痛感しました。全てにおいて周りより劣っているという意識が強いがあまり1回目の提出のあと「書き直してもどうせ自分の文章はダメだ」と思い、再度提出することを諦めてしまいました。

A.3-2「授業後」
他の方と比べ自分は一文を比較的長めに書く傾向があると思いました。文演で学んだことを活かすためにまた要約の練習をしたいと思います。


Q.4 全体的な感想をお聞かせください。
A. 
周りとの意識と能力のギャップや先生からの注意で逃げることばかり考え、本来の目的である学ぶことがないがしろになってしまったと感じます。受講された方のレベルが高いので良い刺激となりました。まだまだ気づける点が少ないのが課題だなと思いました。


 Mさんの要約は1回提出にしては、相当よくできていました(ロジカルGタイプYさんが、「Mさんの要約がイチバンですか?」と言っていました)

 『こことここに注意して、もう1回提出してみてください。ここからが面白いですから』と、速読にきたとき指摘したんですが、再提出してもらえませんでした

 Mさんは自分の読解力に自信を持ち、もっと積極的に身のまわりのことに挑戦してほしいです(受講20回。21/7/11)

 現在、ロジカルBタイプ、イメージ記憶45秒45秒

 夏休みが終わるまで、受講35回あたりまで通えばいいかと思います



  Hさんにもその傾向がありますが、とてもとてもよくできているのに自分の能力に自信を持たないのはモッタイナイです。

  すべてができないとダメという幻想を早く棄てて、好きなコトに体当たりしていってほしいです。  






             ※クリエイト速読スクールHP    

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« アップデート... 最近TOEICを受... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。