goo

最終回の内容を噛み締めながら帰りました

 第76期文演(21/3/27~21/5/29)アンケートからです。

  きょうは、社会人2年目のさんです

 コンサルティングファームで仕事をしています。

 速読への入会が2020年2月1日。早稻田の政経学部生でした。



    Mさんの文演アンケート



Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?
A.1 
仕事に活かすためです。資料を作成する際、相手に明快に伝わる文章を書かなければならず、 文章作成のポイントを学びたいと思い受講しました。実は、クリエイトに入会した理由の一つが文章演習講座を受けるためでした。クリエイトを紹介してくれた上司が「仕事で文章を書く際に活かせる」と話していたので、教室に入会するときから受講を決めていました。※その上司(一橋卒のHさん)が文演を受講していたのかどうかまで、知らないのですが……。


Q.2 「文演」を受講して文章への印象で変わったことがありますか?
A.2 
文章を書くときの考えるポイントはとても多く、またプロの文章はとても考え抜かれていることを実感しました。また、文章を書く力は鍛えているか否かで雲泥の差があらわれると知りました。要約課題で他の方が書いた文章と自分の要約を見比べた時に、自分の文章がいかに隙があって考え抜かれていないかを感じました。小学生の頃、母から文章を書ける人になりなさいと言われ、作文関連の参考書に取り組んでいました。あの時学んだことは無駄ではないものの、文章を書くことの1ピースでしかなかったと文演を受けて思いました。文章を書くこと、プロの文章を読む(本を読む)ことを続けて、講座が終わっても鍛えていきます。


Q.3 宿題の「要約」はどうでしたか?
A.3-1「授業前」
要約をすることで文章を書くポイントを実感することができたと思います。以下のことを意識して取り組みました。

 ・要旨(筆者が言いたいこと)は何か
 ・要旨を踏まえた要約文の構成は何か
 ・要旨を踏まえた構成の各段落に必要な具体例は何か
 ・段落内の各文にメリハリを持たせるために文の長さはどのくらいにするべきか
 筆者が伝えたいことにどう肉付けしていくか、肉付けしていく中でも限られた字数の中でいかに筋肉質にするかを考えながら取り組んでみましたこの意識が良い方向に働いているのか、次回の授業が楽しみです。

A.3-2「授業後」
受講前に書いたアンケートの「要旨(筆者が言いたいこと)は何か」がまず捉えられていなかったです。無駄な文も多くまだまだだったと感じます。私の要約課題で「●●●●●●●●」が抜けていたのは、松田さんにご指摘された通り、仕事で当たり前になっていたからです。原文を読みながら、読み飛ばしてしまっていたと思います。自分の考えで無意識に原文の内容を重要かどうかを判断していることに気づいたことは、文演を受講してよかったことの一つです。また、高校生の皆さんの課題を見たとき、自分は同じ年齢の時こんなに書けていたかなと思い返しました。非常に優秀な10代が集まっていることに刺激を受けるとともに、彼らが社会に出てきた時には「とんでもない大人になっているのでは?」と期待と恐怖の混ざった感覚になりました。


Q.4 全体的な感想をお聞かせください。
A. 
昨日は受けてよかったと最終回の内容を噛み締めながら帰りました。文章を書くときのポイントをまだ自分の中で咀嚼できていないですが、現時点でも、得られるものは受講前の期待以上でした。今後振り返っていく中でまだまだ気づきがあるのではないかという期待もあります。速読はまだまだ回数が残っているので、仕事の忙しさに甘えず通っていかなければと思います。
 おにぎり、ありがとうございました。3つとも帰ってあっという間に食べてしまいました。鳥カラが特に美味しかったです。
 緊急事態宣言も延長され、まだまだ先が明るいとはいえない状況ですが、松田さん、スタッフの皆さん、受講された皆さん、どうぞご自愛ください。

 Mさんからのアンケートは最速で届きました。

 Sent: Sunday, May 30, 2021 5:13 PMにクリエイトに送られてきています。

 Mさんの要約は、最重要部分を書き込めていませんでした。それはかまいません。優秀なひとたちでもよくあることです。

 ただ、このアンケートをみるとわかりますが、幼い居直り方をせずに、正確に書こうとしたのが伝わってきますQ.3のA.3-1「授業前」のみ、最終回受講前に作成というルールです

 今期の「最終回」は定員割れの14名でしたが、全員出席での14。一人ひとりへの密度がふだんよりずっと濃かった気がします。Mさんばかりでなく、みなさんが楽しんでくれているのが伝わってきました。



 ただし、Mさんは、速読はまだ16回。文演を終えてからすぐに3回きていますが、6/6()止まり。

 ここはまだまだ修正が利きそうです。

 MさんやNさんを紹介したHさんは、SEGで5日連続15時間受け、その後クリエイトで48回72時間受けています。

 しっかり通ってほしいです。  



※Mさん関連ブログです
2021-08-03 「このように定期的に言語化して」
2021-11-30「継続して通うことの難しさを感じている」
2022-01-03次に受けるときは土日朝トレにします
2022-02-04 「1つ壁を超えるとさらに壁が見え、」





         ※クリエイト速読スクールHP 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« スマホの文字... スピードに乗... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。