SEG夏期講習D2ターム(7/29~8/2)アンケートからです。
学校名学年後の分間読字数は、初速→最終5日目読書速度です。また、A-等は、理解度です(A:よくわかる、A-:わかるが急いで読んだ、B:だいたいわかる)。
Q.どのようなトレーニングが効果的でしたか。
A.サッケイドシート
・「日が経つにつれて目の動きが速くなっているのが実感できました。これをやることで他の訓練も伸びたのだと思います(筑駒 高2男子)1,286A-→5,000B+」
A.ランダムシート
・「速読するために不可欠な、視野を広くし、なおかつ標的を絞るという能力を高めるのに最適だと思ったから(筑駒 高1男子))1,090A++→3,500A+」
A.漢数字一行Pシート
・「4日目5日目から文字が浮きでてきて、文章が読みやすくなった。(日本工業大駒場 高1男子)783B-→3,500A」
A.スピードチェック
・「ゲームみたいで楽しかったし、コメント欄に得意なものを伸ばしてと書いてあったので、訓練のとき一番集中したらタイムがはやくなった(鴎友女子 中3女子)1,714A→4,500A-」
A.イメージ記憶
・「普段、暗記物に追われている自分にとって、ここまで覚えやすい覚え方はないと思ったから(栄東 高1男子))1,286A-→4,900A-」
A.倍速読書
・「このような訓練がないと、普段、なかなか倍のスピードで理解度落として読むということがないから、ここで強制的に速く読むことによって、だんだんと理解度も上がり読書スピードが速くなったから(筑附 高1女子)1,500A-→2,800B+」
このブログをよく読んでくれている13歳の女の子がいることを知りました。
彼女にいい影響を与えられたらいいのですが
次回からE2タームのコメントになります。 真
※クリエイト速読スクールHP