goo

もう一度しっかり本と向き合いたかったから

 SEG春期講習C3タームターム3/16(月)~3/20(金))アンケートからです。

 新高2生のHさんです。

 本人意思での受講です。

           
いろいろな訓練があって毎日少しずつ成果があがることが楽しくてあっという間の5日間だった。1日目に理解度“A-で1万字”が目標と聞いて“えー?”と正直思ったのに終わってみたら本当にそのくらいまでのびて、もっと本を読みたい、と強く思うようになれてとてもおどろいたしうれしかった。さっそく今日本屋に行って本を買って帰ろうと思います。5日間ありがとうございました。

      「Hさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド97 数字ランダム474454 数字BP14-1(1分)24-5(2分)漢数字一行三208、一→201、九→83 たて一行7362 ロジカルテストCタイプ18/2115/18 スピードボード5×525/28(3分24/27(3分イメージ記憶16/40(30秒29/40(30秒)倍速読書9,800字/分・理解度―豊島岡女子 新高2女子―
 
 イメージ読みも76個(2分)でした

 以下は、Hさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.  1,500字A-初めて速読の訓練をやったが、予想以上に疲れた(数字ランダム2020 スピードチェック3131
3027
 2.  3,000字A-1日やっただけでこんなにも集中力が上がるのだと実感し、おどろいた(スピードチェック3031  ロジカルA26/30(3分)・30/302分58秒))
 3. 4,550字A   全体を見るということができるようになってきて、理解度も上がるようになってきた
(ロジカルA34/34(3分)・38/39(3分))
 4.  3,500字A 全体的に見えるようになってくる感覚が楽しい!(スピードチェック
3538 ロジカルB29/30(3分)・28/302分38秒))
 5.  9,800字A-本当に5日間やっただけでこれだけ読めておどろいたし、速読の重要性を実感した(スピードチェック英単324058秒

 Hさんの受講前の速読への印象は、「ひたすら目を動かしたり、とにかくずっと本を読むイメージがあった」。

 受講目的は、「最近、久しぶりに本を買って読んだら、読むのが進まず、自分の本を読むことへの姿勢が衰えたと思い、もう一度しっかり本と向き合いたかったから」。

 効果的トレーニングはサッケイドシート漢数字一行Pシート

 理由は、「サッケイド:やはり毎日最初にやることで如実に成長を実感できた。漢数字一行:苦手だったけど、日に日に視野が広がり、広く見ることができておどろいた。これが速読の見方なんだと実感した」。

 Hさんは、バランスよくできています

 

 「理解度“A-で1万字”が目標は、Hさんだからです。

 「目標」のスコアは、初速や他のスコアから変わってきます。


 3日目の倍速4,550字/分・理解度ですから、こちらの「目標」設定が少し甘かったということになります。

 最初からもう少し高くしていれば、Hさんはラクに10,000字/分A-を超えていたはずです
  







          ※クリエイト速読スクールHP

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 早く受けてい... 「なかなか伸... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。