SEG冬期講習D3ターム(12/20~24)アンケートからです。
きょうは、中3男子X君です。
■読んだ本から借りてくれば、今回は心・技・体の「心」と 「技」の講習だった。「心」は集中すること、「技」は視野を広げること・イメージすること。●●●●をやっていて、集中力くらいはあると思っていたけど、全然だめだった。けっこう落ち込んだけど、逆に自分の可能性に気づけた。勉強の知識なんて、いつかは忘れて意味のないものになる(と思っている)けど、速読という能力は一生のものになるのかなと、今回思った。元々読書は好きだったけど、最近あまり読んでいなかった。この冬は是非、たくさん本を読みたいと思う。
「X君の最終5回目の主なスコア」 数字ランダム25・30・31 数字BP14ー1(1分)20ー6(2分) 漢数字一行三→688、一→418、九→279 たて一行46・50 ロジカルテストC 13/13・13/14 スピードボード5×522/22・19/22 イメージ記憶12/40(1分)、32/40(1分) 倍速読書5,600字/分・理解度A- ―筑駒 中3男子―
飛び抜けたスコアではありませんが、読んだ本やプリントなどすべてに◎かハナマルがついています。
こちらに合わせ、いいところを吸収してやろうという意識が高いのかもしれません。
以下は、X君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,286字A 「お腹が空いた。もっとハングリーでありたい」
2. 3,600字A-「すごく面白い本だった。休憩時間のプリントも面白そう」
3. 25,200字B-「イメージボード…。空腹だ」
4. 5,000字A 「あんまりふるわなかった気がする」
5. 5,600字A-「数字を見ると伸びたんだなと意外な感じ」
学校の友達の紹介で、親のススメでもあります。
それにしては、「速読」への受講前の印象は、「正直、よく分かっていなかった。一応パンレットから、目線とかそういう話かなくらいに思っていた」と、正直です。
X君の受講目的は、「最近新書を読んでみたいと思ってもよく挫折していたので、それが改善できるかなと思った」。
X君の4日目の初イメージ読みは89個(読み時間2分)。
4日目のスピードチェックも、37・40(59秒)です。
イメージボードも全16戦13勝。当然、4日目は4連勝です。
これで、4日目の記録カードコメントが「あんまりふるわなかった気がする」ですから、恐るべしです。
実際、上記のアンケートの文章も、中3とは思えない落ち着いたもの。
見た目も、もうすでに高3ぐらいの雰囲気のあるX君でした。 真
※クリエイト速読スクールHP