goo

女子高生Aさんのシュミ

 1年前のSEG冬期講習を受講し、今年の1月に入会した高校生Aさんについて書きます。

 Aさんのクリエイトでのレッスンの第1回は、10月30日です。ついこの前です。

  10か月ほどクリエイトを「ほっぽらかしにしていた」そうです。

 きのう11月27日にちょうど20回目を受講しました。このひと月ほど、ほとんど毎日通っていたことになります。

 どんな心境の変化があったかは、まだ聞いていないのですが、集中豪雨的にクリエイトに通っていることになります。とてもよいことです。

 

  「AさんのSEGアンケートコメント2006/12/24」すごく楽しかった。今、能力開発してるのか、脳が成長しているのかと、ワクワクしながら受けました。本が速く読めるようになったか、本を読んで確かめたい気になったので本を数か月ぶりに買ってみました。速くなったかな? ぐらいでしたけど、まだまだ読んでみたいです。自主的に毎回できるか、続けられるかにとても不安があるので速読スクールに行きたいなと思っています。帰ったらまず、親に交渉したいです。1日1日、必ずじわじわと結果が出るのでダイエットより楽しかったです。5日間ありがとうございました。豊島岡女子 高1女子)

  まずは、SEGでの3時間×5日連続(クリエイトでの10回分)を受講したAさんの数値を紹介します。

    「AさんのSEG第1回レッスン」たてサッケイド15 数字ランダム14 漢数字一行一→88、二→72、三→175 たて一行ユニット27 スピードチェック19(1分)、21(1分) ロジカルテストAタイプ(第2日目)16/163分)、18/183分)イメージ記憶18/40(2分)、37/40(2分) 初期読書速度692字/分 理解度A-

 SEG生の初日としては、ごくフツーの数字です。

  次は、SEGでの毎回のコメントと、漢数字一行パターンシートの「」、イメージ記憶、読書速度、そして理解度を掲載します。

 1回  いつもより眠っていないのに、ずっと集中していられた。三→175。イメージ記憶18/40(2分)、37/40(2分)。692字/分、理解度A-

 2回  本の続きが読みたい。他できないのにイメージボードができた。三→280。イメージ記憶25/40(2分)、38/40(1分30秒)。1,500字/分、理解度A-

 3回  会話のところだから多めになっている気がする。イメージボードできなかった。三→280。イメージ記憶21/40(1分30秒)、35/40(1分)。4,200字/分、理解度A-

 4回  本が読みたくなった。速読スクールにいきたくなった。三→810。イメージ記憶16/40(1分)、29/40(45秒)。2,500字/分理解度

 5回  読んでるとき笑いをこらえるのが辛い。BTRをシュミにしたい。三→1,360。イメージ記憶12/40(45秒)、33/40(45秒)。2,450字/分、理解度
 

 これまで紹介したSEG生たちのよくできる数字などと比較すると、イメージ記憶を除けばそれほど目をむくような数字ではありません。

 しかし、Aさんは、勘の鋭さとユーモアのセンスのあるお嬢さんのようです(Aさん、社会人になったら、この2つは威力を発揮しますよ 磨いてくださいね)

 

  Aさんは、2007-11-15 遠い先を見て、のYさんと一緒に、こちらの代講レッスンを受けていました。

 高校の先輩の熱心さに、大いにいい影響を受けたのかもしれません。

 このひと月で20回を受講したAさんの数値やコメントの紹介は、次回になってしまいました  


 


         ※クリエイト速読スクールHP

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« SEG’07冬期... Q.どのくら... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。