ココロコ ☆ ココモコ

あなたの 美味しい!! が聞きたくて☆
~ Noppoさんに夢中、Conyのごはん日記 ~  
   

2月1日(金) おさらい会 ~ Coffee Cake * Tigre ~

2008年02月02日 | お料理会

今回のおさらい会は、コーヒーケーキとティグレ♪
参加メンバーはCony、ayuさん、ひさP & 試食班のmikaちゃんでした~。

今回の2品、予想外にもうっかり&失敗の連続でして(苦笑)。
簡単簡単~♪
なんて考えていたのが失敗の原因であろうかと思います。
ちゃんとレシピ熟読して集中して丁寧に作らなくちゃ駄目よね。
特に先生のレシピは大事なこと本文に書いてないから~
手書きの詳細を大事に読まないと絶対失敗するってことを改めて確認。
次回のためのよい教訓になりました!

さてお味のほうですが・・・。

ティグレはちょっと硬めに仕上がっちゃったかな。
総合的な原因でだと思うけど、もうちょっとしっとり焼けて欲しかった。
でも、生地がなじんでから食べてみたら美味しいかもしれないし、
今夜&明日食べてみてーの食感に期待。
くぼみに入れたガナッシュはカルマのチョコにして大正解。
カカオバリーより断然美味しくできました☆
やっぱ、カルマ美味しいんだなぁ~。あと味が全然違ったもん。
次回は下に書いた失敗理由に気をつけて、カルマを使って♪
もっと上手に作りたいと思います☆

次、コーヒーケーキですが、
とにかく今回一番の大失敗っていうのが
Conyがレシピをよくみないで生地の三つ折回数を間違えて~(焦)。
おかしいくらい生地が薄くなって破れてチョコはみだしまくり!
気づいたときには既に時遅しでもうやるしかない。って感じでした。
パン生地ねじってる時にはもう完全諦め状態で
出来上がりがマーブルになってないのは150%覚悟。。。

ところが!!!!!

出来上がってみたら、上の写真のとおり~♪♪
ちゃぁんと綺麗な層になっててめちゃめちゃ嬉しかったー。
だって、パンケースに生地入れたときとか
ぐっちゃぐっちゃでもう完全駄目と思ったんだもん(泣)。

ちなみに、私の後に生地を三つ折していたayuさんは
綺麗に成形を仕上げていらっしゃいました♪
チョコもあんまりはみ出さないし、さすが~☆
しかも、ayuさんのパンには奇跡がおこった! ↓↓↓


見て!くま~~~~~~♪♪♪
まつげ長いし!

くまちゃんを作り上げてしまうなんてやっぱり、さすがayuさんですわぁ。

と、それから・・・
今回耐糖のイーストがなかったので、
砂糖の配合を20%→13%に下げて作成。
作ってる間の生地の感触も全然違ったけど、仕上がりもやっぱり違うー。
甘みが抑えられてるのは勿論しっとり感が違うのも砂糖の影響大かも。
今回作ったパンのほうがさっぱり食べられるけど、
せっかくのお菓子食パンだからレッスンの時のくらい甘くて超しっとりのが好みだなー。
あと、チョコシートを手作りしたんだけど
こちらも甘さ控えめになってました。
層を3倍に増やしちゃった(気づかずに)から
チョコ層とパン層が薄くて食べると混じった味になるからってのもあるかも。
うーん。
近々もう一度作ってみようと思っているので、
やっぱり砂糖20%の超~リッチ配合で作ってみます☆
あと、手作りシートは本物チョコ配合のレシピでも作ってみま~す!


以下失敗メモ。

■ティグレ

*失敗その1:段取りを間違えて、アーモンドの空焼きを忘れた!
↑これは絶妙のタイミングで間に合ったからセーフ。

*失敗その2:バターの温度を間違えた!
↑これは致命的。だってもう混ぜちゃったんだから。
仕上がりにだいぶ影響を及ぼしたと思われます。

*失敗その3:焼き加減わからず!
↑こればっかりは経験不足ですが、
焼けてるのかどうかの見極めが甘く追加で火を入れすぎたっぽい。

*失敗その4:型からはずして冷ました!
↑でもはずしてない方と食感かわらないし、特に影響なしでしょう☆

■コーヒーケーキ

失敗その1:ショコラシートを手作りした!
↑レッスンでは市販のショコラシートを使用。
これを『少しのイーストで…』を参考に手作りしたらチョコが柔らかくて
扱いづらくてすんごい苦戦。

失敗その2:三つ折を2回した!
↑完全Conyの失敗ですが(笑)。
手順を良く見ないで作ったら、生地の三つ折1回でいいのに2回しちゃって
層が薄くなりすぎて破れてチョコはみだしまくり!
でも仕上がりOKでことで、チョコさえ溶けなければアレンジで使いたい成形デス☆





ファイブ ブログランキング

↑参加しています☆clickお願いします☆


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はらへりー (ゆかたん)
2008-02-03 15:20:53
おなか減ってきたぁ!!

Cony先生!お取り寄せ お願いします(o^^o)
返信する
芸術作品☆ (チェリー)
2008-02-06 08:13:57
か、かわいい><)”
『くまちゃん』模様だねぇ☆☆
かわいすぎるっ (● ̄(ェ) ̄●)ゞ
返信する
Unknown (Cony)
2008-02-12 11:46:56
yucatan☆
そんなこと言ってると本当に送り込んじゃうぞ!

チェリーちゃん☆
奇跡でしょう~~~~っっ?!
感動しちゃったもんー。
返信する

コメントを投稿