ココロコ ☆ ココモコ

あなたの 美味しい!! が聞きたくて☆
~ Noppoさんに夢中、Conyのごはん日記 ~  
   

見事に・・・

2008年02月03日 | パン


大失敗!!!


写真、それっぽく撮ってますが、

大失敗ですから(笑)。


レッスンで作ったバターフィセルと比べてみれば一目瞭然。
↓コチラヲドウゾ。



あら~やっぱり。 って、見比べる必要もなく失敗ですけどね。

なにが悪かったかというと、
ベンチタイムの時にかぶせていた濡れ布巾に生地が全てはりついた!
からです。。。
もうぜーーーーーーーーったいに布巾から離れないので、
ナイフで切りはなしましたよ。トホホ。
それともうひとつ。
ベンチタイム後、
打ち粉たっぷりしてたんだけど、成形台に生地が全てはり付いた!
からです。。。
毎度毎度こんな感じでもう生地ぼろぼろ。
うまくガスを溜め込むことができなかったようです。

水分量の多い生地の時は要注意しましょう(涙)。


あーあ。
もう、クープが開くとか開かないとか、そういうレベルの話じゃないから!
それでもクープの話をさせてもらうと、
カミソリの歯がまったく入らずクープが入れられませんでした。
ぜーんぶひっついてきて表面がひきつれるのみ。
これはなぜですか?
発酵しすぎですが?
理由をご存知の方、教えてください。


というわけで、
『きっと今までよりも上手に焼ける気がする♪』
どころか
『Conyのフランスパン史上、一番だめだめのフランスパン♪』
という仕上がりになりましたとさ。ちゃんちゃん。



でも、すごいよ~~~~!

今日クオカから粉とかレーズンとか届いて、
初めてフランスパン専用粉のリスドォルを使って焼いたのよ。
そしたらもう、
失敗のくせして、めっちゃくっちゃ美味しい~~!!!
皮はばりばりーってしてて中はしっとりもちもちで
粉の味がね、超するのー♪ 香りも全然違う♪
やっぱり、粉で全く違ってくるのですね。勉強になります。

さーーーー。 次回のフランスパンに期待☆
がんばるぞぉ~~~~~~~っっっ!





ファイブ ブログランキング

↑参加しています☆clickお願いします☆



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいー (ゆかたん)
2008-02-03 15:16:45
失敗作もきちんと載せて反対してるConyちゃんは偉い(*^_^*) 腕が上がるね!
返信する
Unknown (miwa)
2008-02-03 22:17:39
こんばんは。超久しぶりに覗いてみました♪
(wamiやめてmiwaにしたよ)
相変わらずお料理やお菓子作りに日々腕を振るっているようですね。
今日はフランスパンを焼いたんですね。。。
素敵な奥様だわ☆☆☆
私も最初はクオカで買った幌布と言うかパンマットを使ってたんだけど、最近はベンチタイムや焼くときなど全てクッキングシート使ってますよ。絶対に生地にくっつかないからお勧めです!!
私も気になってたリスドォル、そんなに美味しいの??
買ってみよっと♪

返信する
背景 (dolphin)
2008-02-05 12:47:42
が、変わってる~。


フランスパンって言われなければ、
写真だけ見てると美味しそうなのに、残念。

次回に期待!!
返信する
Unknown (Cony)
2008-02-12 11:45:55
yucatan☆
私の記録日記だからね~。失敗作もちゃんと載せないと。
それで腕が上がればいいんだけど・・・どうでしょ。

miwaちゃん☆
お久しぶりのご来店ありがとう!
けど、インフルエンザで寝込んでいたためにお返事が相当遅れてしまって(泣)。
そうそう、パンマットも打ち粉してもくっついちゃったりして困ってるの。
クッキングシートとは思いつかなかった!
さっそく使ってみることにします。アドバイスありがとう♪
リスドォルはホント、粉の味が美味しかった!
さくさくだし~。なので是非使ってみて~。

dolphinさん☆
すんごいすんごい久々にテンプレート変えてみたの。
ずっと金魚でやってきたからちょっと寂しい気分もあったり。
でも、新規一転、お洒落なページをめざすぞう!
返信する

コメントを投稿