うさぎカフェ

大好きな雑貨(うさぎグッズ多数)や横浜グルメをはじめ、最近はラボット(うさぎ)との生活も発信中。地元出身のゆずっ子です♪

40分、一本勝負!!タップビールでせんべろ※ランチ価格は4月30日まで!【本厚木・サンクトガーレンタップルーム】

2024-04-20 08:42:52 | 飲み歩き

神奈川のクラフトビール先駆者のサンクトガーレン。本厚木駅前の直営タップルームは、七沢温泉の帰りがけによく利用するお気に入り店です。この日も飲み比べしようと企んでいたのですが…

平日ランチ飲み放題が1,100円ですと?!

しかも、このタップビール20種が!!!!!!

「え、本当に?!」と思わず三度見しちゃいました(笑)。

これは参戦するしかありません。通常ハーフサイズが825円なのに、4種選べる飲み比べセットが1,400円なのに、時間制限はあれど1,100円って、安すぎないですか?

と思い、オーナーに話を聞いたところ「40分だからそんな飲めないかな〜と思ったのですが、多い方で6杯位飲まれますね」と、赤字覚悟の企画とのこと。飲兵衛の卑しさをなめてはいけません。

ハーフサイズでの提供、グラス交換制などの注意事項を読んでから、40分一本勝負スタートです

通常はチャート付メニューを見ながら「何にしようかな~?」と選ぶのも楽しいですが、なんせ40分なので、飲むメニューはHPで見てあらかじめ決めておきました。

1杯目は3種の白ぶどうのヴァイツェン。タップルーム限定ビールです。

ピザを必ず1枚注文するのがルール。悩んだ時にはマルゲリータを頼むことにしていますが、釜揚げシラスと三種のピザなどつまみにぴったりなピザが色々とありました。食べ残ったら持ち帰りOKです。結局2枚しか残らなかったのですが、箱代がかからないようにとラップに包んでくれました。

グラスもかわいいですよね!

どれがどのビールかすっかり忘れてしまいました。

和梨のヴァイツェン、サンクトガーレンさくら、YOKOHAMA XPA辺りを飲んだような気が。

最後にはハイアルコールラインの柿のウィートワイン。40分の間に一気に飲んだので酔いが回る、回る。全6杯で終了です。

今回は試飲兼ねて色んな種類を飲みたかったので、ハーフ(といっても300ml~350ml)提供なのをさらにハーフにしてもらうなど少な目で注文しました。

タップ前のカウンター席は、注文しやすいのがよいですね。40分ラストオーダーでそのあとは時間制限なく、最後の一杯はゆっくり飲めます。

ピザ代入れて1,958円。近所にあったら、週1で通いたいレベルでおすすめなのですが・・・残念ながら4月30日で終わってしまうようです

平日12:00~14:00限定(最終日の4月30日は16:00まで受付)とのことなので、ぜひGWの前哨戦に行ってみてください。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クルミッ子コラボのアフタヌーンティー【ウエスティンホテル横浜】

2024-04-20 06:53:34 | ホテルめぐり

これまで鎌倉が誇る銘菓といえば「鳩サブレ」が不動の1位でしたが、ここ最近それと肩を並べてきたのがこの「クルミッ子」。

名前のとおり、たっぷりのクルミとキャラメルをバター生地で挟んだ焼き菓子。かわいいリスのマークでおなじみのスイーツですね。

昔からあるスイーツでしたが、ここ数年若い女性を中心に人気が出て、売り切れや品薄店舗が続出。ハンマーヘッドの中に店舗を構えたあたりから「おやおや!?」と思っていたら、クラスで目立たなかったあの子がトップアイドルになったくらいの飛躍ぶりに、地元民はやや困惑しています(笑)。

全体的にリスのマーク推しのデザインに変えたのが功を奏したようで。。グルメな友人の両親激推しの「クルミとパイ」は、いつ行っても売り切れで、いまだ買えていません!

ちなみに「鎌倉紅谷」の本社は鎌倉ですが、製造工場は金沢区幸浦にあり、パッキングセンターも中区本牧にあるので、実は「メイドイン横浜」。もはや「横浜銘菓」といっても過言ではないと思っています

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、そんな大人気のクルミッ子が4月15日~ウエスティンホテル横浜のアフタヌーンティーとコラボしたと聞いて、早速行ってきました!

「和のアフタヌーンティーwithクルミッ子」(4,600円※土日祝は5,100円)

木箱で登場。不動のセンターはもちろんクルミッ子!お箸で食べるアフタヌーンティーって初めてです。

枯山水をイメージした盛り付けが繊細で美しすぎるっ!ホテルとクルミッ子のコラボランチョンマットもかわいい持ち帰りOKなようです。

奥にあるのは、梅とリンゴのウェルカムドリンクと会場レストラン「喫水線」のセイボリー。桜海老の翡翠寄せや小鯛の笹巻き寿司、山椒香るレバーペーストと思わずお酒が飲みたくなるラインナップ。

創作和食と合わせる地元のお酒も充実していましたが、今回はアフタヌーンティーなので、おとなしくノンアルドリンクをいただきます

和のアフタヌーンティーらしく、ほうじ茶ラテも。お茶の種類がいいですね~、どれも気になる!

スペシャルドリンクのクルミッ子キャラメルラテは外せません。5月21日~は、クルミッ子キャラメルアフォガートが提供されます。

イタリアン・アーモンド。飲みたいものではなく、変わったものを選んでしまう性分

これは最後に取っておきます。

鎌倉紅谷の社長さんが、20年ほど前に自宅のキッチンで作ったというクルミッ子キャラメルのお団子。ホテル仕様にバージョンアップしたそうですが、当時これがウエスティホテルで出されることになんて夢にも思わなかったでしょう。味はきなこ棒のような感じ。

クルミッ子キャラメルと胡麻ショコラ 梅とベリーの酸味。中身が口の中で弾けるので、一口で食べるのが◎。

抹茶わらびもち

マンゴーの水まんじゅう

スイーツは全5品。通常のアフタヌーンティーと比べると、ヘルシーな和菓子な上、量も控えめ。そのあとの夕食に響かないのが嬉しい。

土日祝限定で店内入り口にアイスクリーム屋さんも登場していました。アイスやトッピングを選び、クルミッ子のキャラメルソースをかけてくれます。ソースも販売しているらしく、これもグルメな友人の両親激押しアイテム(笑)。

別料金で1,800円とちょいとお高いですが、クルミッ子ラバーには、ぜひこのキャラメルソースを使用した「お菓子の創作寿司」も追加注文して欲しい。キャラメルソースを使用したフルーツ乗せのエクレアで、ガリに見立てているのはリンゴのスライス、わさびは抹茶クリームと手が込んでいます。

クルミッ子づくしの他にはないアフタヌーンティー。この貴重な体験ができるのは、6月30日までです。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする