山登りなど”意外と”アウトドアが好きな私に反して、旦那は”見た目通り”のインドア派。
旦那がだめなら変わりに。。。
ということで、旦那のご両親が以前から行きたかった釣りに連れて行ってくれました~
旦那は前夜まで「俺、行かなくてよくない?」とアウトドアを全否定してましたが。。。
初心者でも釣った楽しみが味わえるようにと、お義父さんがネットで探してくれた厚木の釣り堀へ。
スニーカーにパーカー、汚れてもいいクタクタのパンツスタイルで車に乗り込んだ私を出迎えてくれたのは、足元はピカピカのお出かけ用のヒール、いつも通りの素敵なシティファッションのお義母さん。
「…旦那のアウトドア嫌いは家系だな
」と心の中で思いつつ、
お義母さんが手作りしてくれたおにぎりやマフィン、ジンジャーティーを車内で食べながら、はりきってしゅっぱ~つ!
シ~~~~ン。。。
すれ違う車もほとんどなく、10時前に早々と目的地に到着。
お客さんはうちらだけだったので、大丈夫かな?って感じでしたがとりあえず4人で一竿だけ借りて、練りえさをつけて、
ポチャン
とな。
・・・って、もう釣れた!!?
1秒で1匹目をゲット。
かなりの数の虹マス?がものすごく飢えていたようで、餌を入れたと同時に釣れる。
試しに水面上15センチのところで竿をブラブラさせてみたら、魚がものすごい勢いで水面に飛び出して餌を食べようとしているほど!まるでパンくい競争のよう。おそるべし!!
そして、最終的には餌をつけなくても釣れました(笑)
釣れた分はすべて1匹300円で購入しなければいけないので、とりあえず必要な分(8匹)だけ、サクッと引き上げて1人1匹塩焼きに。
苦労して釣ってないけれど、養殖だけど、うまいものはうまい!
そんな釣り堀のすぐ近くに、旦那が目ざとく発見した「ZUND-BAR」。
あの有名な高座渋谷のラーメン店「中村家」の2号店です。
開店前から行列で、11時から40分ほど待ってようやく入れました。
店内はまるでバー。
スペシャルバージョン1100円。
別盛りの具の下にはご飯が。
塩で有名な同店ですが、魚介系のスープのせいか、「こってり塩」でも和風な感じで私好みの味。
でも旦那いわく、本店の方が美味しいそうです。
その後は、お土産を買いに大山へ。
試飲して美味しかった生酒「阿夫利のしずく」(遠州屋酒店オリジナル)&そこの奥さんに美味しい豆腐やとして紹介してもらった「小出商店」の大山豆腐&週末限定のおばあちゃん手作りおから(←美味!)を購入。
帰りがけ「~フィッシングセンター」の看板につられて、2回目の釣りへ。3000円釣り放題ということで、渓流釣りにチャレンジしたものの、先ほどとうってかわって(あれは異常でしたが…)一向に釣れず。
お店の人に「魚いるの~?」と文句を言いにいったら、何匹か放流してくれた上、おっちゃんが餌のつけ方や竿の流し方を教えてくれた。
釣り堀とほとんど変わらない条件だったけど、岩に隠れている魚を釣ったり、流れの早いところに竿を流したりと、割と本格的に楽しんじゃいました♪
でも、よく考えたら1匹あたり500円だから、さっきの魚の方が安かったね。
やはりお金を払って…ではなく、自然のなかで釣ってみたいな~
乗り気じゃなかった旦那も結構楽しんでいた様子で、ご両親も「次は海釣り(掘り)で!」と意気込んでいたので、しばらく我が家の釣りブームは続きそうです。