うさぎカフェ

大好きな雑貨(うさぎグッズ多数)や横浜グルメをはじめ、最近はラボット(うさぎ)との生活も発信中。地元出身のゆずっ子です♪

済州島1日目

2007-08-15 23:53:18 | おでかけ
交通手段がタクシーとバスしかない上、それぞれの観光スポットがかなり離れていることから1・2日目はツアーに参加して、効率よく回ることにしました。

担当ガイドさんの金さんは、日本語がとっても上手。
金さんだけでなく、チャジュでは日本語を話せる人がとても多く、また、日本語がわからない人でも一生懸命にわかろうとしてくれる。そんな良い人ばかりです。


それにしても暑い!!!!!!
湿度も日本と同じ位でムシムシ、日差しも痛い
韓国のハネムーンによく使われると聞いていたけど、ほとんどが中年夫婦かファミリー。周りを見渡しても若いカップルはほとんどいなかったなぁ…。


▲「竜頭岩」。竜の頭に見えるから。こんなの沖縄でも見た気がする。。。


▲「三姓穴」。この穴から3人の神様?が出てきたという、島の誕生説


▲島の守り神「トルハルバン」(=石のおじいさん)
学校の前や観光地など、島のアチコチにいる。沖縄のシーサーみたいな感じ?
ちなみに、このトルハルバンの鼻を触ると男の子が、耳を触ると女の子が生まれるという言い伝えがある”子宝の神”でもある。
とりあえず、うちら夫婦は相談して鼻をスリスリすることに…
「でも女の子も欲しいかも~」といって左手で鼻を右手で耳を一緒に触っていたら、旦那に「おかまになったら困るでしょ」と止められました…。た、確かに(笑)


▲ヨン様主演の時代劇「太王四神記」のロケ地。
なかなか立派なセットで、一部はロケ終了後にテーマパークのように開放するとのこと。商業ベースですなぁ。本当は6月ごろから入れる予定だったのだけど、撮影がのびてて外から見るだけに。
通常韓国のドラマは開始前に放送回数が決まっていることはほとんどなく、「人気のないドラマはすぐに主人公が死んで(笑)打ち切りになる」とガイドさん。しかしこの「太王四神記」は事前に台本をスポンサーに見てもらい、OKがでてから作成に入っているので、韓国ドラマ史上のなかでもかなり力を入れていることが伺えるらしい。

「まだヨンブームは健在なのかしら??」と思っていたら「ヨンさまのファンは、他に浮気をしない人が多い」とガイドさんが教えてくれた。
確かにうちの母は熱狂的なヨンのファンだったけど、他の韓流スターには見向きもしない。(ただ、ヨン自体への熱も冷めてる様子)9月からの放送、とりあえず見てみよっと





1日目の夕飯は豚肉!!分厚い!!!
食事の前に必ずでる韓国ならでは付け合せのサービスがお気に入り♪お店ごとに特色があるし、種類もいっぱいでるし、なにより必ず毎食キムチが食べれてよかった。キムチの乳酸菌のおかげか、旅行前に発症した胃腸炎もすっかりよくなった。

切った後(=写真下)はさらにボリューミー。ご飯にわかめの味噌汁付きで、日本と似た食文化らしい。そして、さらにビビンバと冷麺も運ばれてくる・・

泊まった「kALホテル」の最上階に夜景がキレイなバーが。


う~ん、ロマンチック
結婚2年半目、たまにはこんなひと時を過ごしてもい~じゃないですか。








コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする