「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

がんばりどき。

2006年04月27日 | 日記
 嵐のようなお天気の後、ぴーかんに晴れた午後。学童をお休みしてお姉ちゃんが帰ってきました。そう、きのう。風邪をひいた妹のおかげで、泣く泣く夕方のレッスンをキャンセルさせてもらったのですが。。
発表会以来、どうにも腰が重いお姉ちゃんのピアノのおけいこにじっくりつきあう事に。
いろいろ弾いていくうちに「あ~っもう」とか、「うぅう、弾けないぃいい」とかイライラしていくお姉ちゃん。当たり前です。のりにのってる妹は、めりーさんの羊やその他いろいろレパートリーを増やしつつあるというのに、ちょろちょろっと弾くだけで、ろくに練習をしないで1ケ月過ぎたおねえちゃん。どの曲もどうにかこうにか最後にたどり着くのがやっと。それがじれったいおねえちゃんのうめき声がこだまする。。で、やっぱり最後に泣き出した。
「知らないよ~。やらなきゃ上手になんかならないんだから。」と私もきっぱり。
それを聞いて、お姉ちゃんはぎろりとにらみ、バタンッとドアをしめて、何やらぶつくさ私への怒りをぶちまけている(笑)。全部聞こえてるんですけど。「ママなんか○△×◇:**~!!」
ん?肝心のところが聞こえなかったぞ?

さて、今日のおねえちゃんはどうかというと…。自分からピアノに向かって黙々と練習していました。やはり、弾けないとなるとくやしいし、やらねばと思うのでしょう。
1年生になってすぐだし、慣れるまで大変!と大目に見ていたけど、口調も思考もいつのまにやらすっかり小学生になってしまったようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。