「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

リズムを感じる

2006年05月17日 | 音みるレッスンノート
最近のリトミッククラスから。
 
ぷちみるから音みるヘと進級して、赤ちゃんだったみんながちょっとずつお兄さん、お姉さんになったなぁとつくづく感じるこの頃です。たった半年なのにぞうさんステップをどーん、どーんと歩いてる姿はなんだか頼もしい。。
それから、まんまるさんの課題ではいろんなマルの楽器を紹介してますが、目がきらきら輝いて見入っている!音がするものはみんな大好きなんですね~。
音やリズムには敏感になってほしいなぁと常々思っています。

ステップ2は、本格的な課題に移ってきました。たとえば、いよいよ音楽とはきってもきれない仲でもある「数」のカード。同じテンポで1、2、3と数えたりビーズを動かしたり。。
単語カードでフレーズ感や、ことばリズムを学んで音を付けていきます。
そして、びっくりしているのは、ミレミのお返事がみんな少しずつじょうずになってきた事。

また半年先はどんな風に成長しているか楽しみな私です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。