「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

夏おしまい。

2013年09月01日 | 日記
今年も音楽漬けの夏でした。

7月の始めは、PTNAステップの参加でした。
そのあと、NHK合唱コンクール、そしてドリームJazzバンドの本公演、
締めは昨日、世田谷区立中学校音楽発表会。
ブラスバンド部の演奏会。

おねえちゃん20人弱の小規模ブラスバンドなので、選曲をさんざん迷い、
スゥイングスゥイングメドレーに。

それで、みんなでスゥイングガールズを観たりして楽しく練習していたらしい。
ジャズバンドの練習と違い、こちらはほのぼの。(笑)

いろいろと工夫して見せたりしてなかなか楽しかった。

私は今回もいろいろと他の学校の演奏を聴いて勉強させてもらいました。

お隣の学校は、ブラスバンドもかなり力を入れているので、いい演奏をしていた。
気迫も違う。テクニックもすごい。低音の支えも堂々としていてかっこいい。

毎年ダンスも入れてる学校もいて、そこも基礎がしっかりしているから面白いし。

なかなか見応え、聞き応えのある演奏会でした。

さ、もう9月ですね~。
いよいよ本腰入れて、コンサートに向けての練習が始まります。

中高生は、さっそく曲を渡しているけれど、あまりの難しさに
みんなそろって遠い目をしていた(笑)。

忙しい中高生にいつも思うことは、見栄を張らないで、
その時の自分の表現を大切に
できることを確実にこなすこと。

2学期も忙しいから!頑張りましょう~。


IKEAの朝ごはん。リーズナブルにエネルギーチャージ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。