「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

ある日のレッスン風景2

2005年03月28日 | ある日のレッスン風景
 きのうは、私が受け持つ土曜日クラス(音楽教室)の発表会でした。前日のリハーサルでは緊張していた生徒さん達でしたが、本番ではこちらが驚いちゃうくらいしっかり弾けていて、すごい!私もみんなからパワーをもらって舞台に出ました(ひさびさの暗譜でキンチョ-しました‥)
 
 本番に強い!と言えば鳳華ちゃん。発表会の度にハラハラしてる私ですが(そうなのよぉ鳳華ちゃん!)、本番では結構弾けてしまうという度胸のいい彼女です。レッスンでも我が道を行く(笑)鳳華ちゃんが、青いベンチ(サスケ)に挑戦した時の事です。さびの部分の、あるコードを見逃して弾いていたので、「ここの和音が次のメロディを盛り上げるんだから、はずせないのよ」と私。えーっ!難しいからやだよぉと言ってくるかと思ったら「そうだよねぇ…」としみじみ答えてトライしてくれた鳳華ちゃんに思わずびっくり!でした。ちゃんと、わかって弾いているんだなぁと思って嬉しくなりました。曲のとらえ方はもちろん人それぞれですが、たくさんある和音それぞれの性格を感じ取れるか‥というのはやっぱり難しい事だと思うからです。
 否応なく心にしみこんでくるのが音楽。なんとなくいいなぁ じゃなくて、ここがすばらしいと思える箇所があると、弾きたい(そして、聴きたい)音楽の幅もずっとひろがってくると思うのです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。